人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 03日
13年はあっという間か。
シャチです。

なんとビックリな話ですが、このマンションに住んでもう13年です。
分譲で買った当初はどうなる事かと思ってましたが、
何事も無いまま、ここまで来ました。
引越し当初は1歳半だった愚息ももう既に14歳。
すね毛なんか僕より濃い位です。もちろん下の毛も。ww

13年という年数は感慨深い思いだけじゃなく、物理的にあちこち痛んできます。
そんな訳で、今年、当マンションは大規模改修工事をする事になりました。
よりによってこんな年にマンション管理組合の役員が僕に回ってきました。orz

そんな感じですから、当然内部もあちこちと出てまいります。
今月は今まで我慢に我慢を重ねていた、風呂場のサーモスタット混合栓を
全交換しました。勿論自分で。(泣)
アマゾンで一番安いのを注文。約1万。
近くのホームセンターで見てみたけど、安くて13000円だったので
アマゾンの方がずっとお得。送料もタダだし。

ざっくり写真で説明します。




はい。アマゾンから到着。中身はこんな感じ。
13年はあっという間か。_f0009086_19584320.jpg


現状ついている風呂場の混合栓。
カランとシャワーの間で水が止まらない症状がずっと出ていた。
カセットを交換すればいいじゃんって言う人いますけど、それはもうやったのです。
しかもカセットも約4000円とバカにならない金額。
13年はあっという間か。_f0009086_201392.jpg


とりあえず本体を外します。
スパナでグリッとやるだけだけど、片方をちょっと回したらもう片方を回さないと
本体が斜めになってナットが外れなくなる恐れがありますので注意。
13年はあっという間か。_f0009086_203248.jpg


次に根元のパイプを素手でパイプ自身を回して外します。
結構錆びたりして固着してますので本気ださないといけません。
13年はあっという間か。_f0009086_2033977.jpg


外した元側。錆びたり汚れたりしてます。おまけに内部にシールテープも残っています。
歯ブラシやら雑巾を駆使して落としておきます。
13年はあっという間か。_f0009086_2041020.jpg


こちらは外したパイプ側。
きったねーです。(泣) 捨てちゃうからなにもしません。ww
13年はあっという間か。_f0009086_2063612.jpg


新しいパイプを入れます。角度によっては本体がつかないので注意です。
13年はあっという間か。_f0009086_2065372.jpg


パイプを入れる前に必ずシールテープをこの向きで巻いておきます。
忘れると水が壁際から漏れちゃいますよ。(泣)
13年はあっという間か。_f0009086_2074150.jpg


で、本体をつけて蛇口とシャワー、シャワーを掛けておくハンガーを新しくしたら完成です。
13年はあっという間か。_f0009086_2091912.jpg


早速風呂に入りましたが、いやぁ新鮮ですね。
もうストレスなくシャワーが使えます。
これが普通なんでしょうけど。

来月は台所の混合栓を交換します。(^^;;

by seawolf_squall | 2013-10-03 20:09 | PHOTO日記


<< 気遣い      その他色々 >>