人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 13日
一点以上豪華主義?


シャチです。

またやってしまいました。w
今度はサドル交換です。
買ったのは、Prologo Zero Degree Nack サドルというサドル。

一点以上豪華主義?_f0009086_20481612.jpg



残念ながら昨年のモデルであり、今年のラインナップには無いものです。
Prologoの中では軽量なモデルで公称165g
このサドルだけで金額がママチャリ2台分です(泣)

早速交換前に軽量してみると。。。

一点以上豪華主義?_f0009086_20485390.jpg


186gもある。orz
100g弱しか軽量化できませんでした。
とはいえ、重心自体は下へ下がった筈ですので実走すると、
車体の振りの軽さは実感できるかと思います。

元々付いてきたサドルがセラ・サンマルコ社製の
「ポンザ・パワー」でした。これはちょっと前に一世を風靡したサドルでもあります。
しかも僕のお尻には合っていました。
でも、軽くしたかった。。。どうしても。

というのも富士山に登ろう(もちろん自転車で)と思っているのです。
Mt富士ヒルクライムという競技が6月上旬にあります。
この競技に参加すべく、その前に少しでも軽くしようというのが理由の一つ。

もう一つは、サドルの形状がポンザパワーは窪んだ部分に
お尻がはまる感覚のサドルなのに対して、
このプロロゴのゼロ・ディグリー・ナックサドルは窪んだ部分がなく、
前後にお尻を移動しやすく出来ている点。
同じ傾向のサドルとして有名なのが
フィジークのアリオネというサドルです。
これも候補でした。しかも有名なスプリンター選手のカベンディッシュモデル。ww

僕は坐骨神経痛を持っていますので、長時間の同じ姿勢は腰に
負担がかかります。
いくら形が合っていても、それは同じ。お尻が痛くなるんじゃなくて腰が
同じ姿勢をとることで痛くなってきます。
右側の腰が悪いんですが、酷くなると右足の中指を中心に痺れも出て来ます。
ですので、長時間のレースやライドでは、座っている場所(ポジション)を
変えたくなるんですね。

それに派手なところもイイ!(笑)
同時に買ったゼブラ柄のバーテープと共に、大勢のレースの中でも
すぐ分かりそうな感じにしました。

また以前から黄ばみが気になっていた、シフトカバーも白から黒に変えました。
これで汚れも気にならない筈。(笑)
それにしてもこのシフトカバーの取り外しと取り付けは物凄く力が要ります。
途中カバーが千切れるんじゃないかと思う位でした。


注文した商品たち
一点以上豪華主義?_f0009086_216880.jpg


今回はいつものWiggleではなく、同じ英国でも、
Chain Reaction Cycles
というショップから取り寄せました。
感想は注文から10日間程で手元に到着。
Wiggleより若干早いかも知れません。
でも相対的にはWiggleの方が若干安く(バウチャーのせいかも知れませんが)感じます。

そうはいっても扱うメーカーが違うところもあるので、
このブランドの部品やウェアが欲しいというのがあるならば、
チェーンリアクションサイクルも良い選択です。
僕の場合も、このサドルの扱いがWiggleではなかった
(もう既にチェーンリアクションでも売り切れた)ので
今回はこちらで買いました。

全体の印象はこうなりました。
一点以上豪華主義?_f0009086_21131659.jpg


以前の印象も載せておきます。
一点以上豪華主義?_f0009086_2114491.jpg


サドルは軽いだけに硬くなった印象ですが、乗ってみない事には分かりません。
一点以上豪華主義?_f0009086_21152461.jpg


これはこの間参加した、千葉の「サイクルトレイン」の参加賞です。^^
ちょっと可愛くて気に入っています。
一点以上豪華主義?_f0009086_21165219.jpg


軽量化を目指すには、レールのカーボン化は避けて通れません。
一点以上豪華主義?_f0009086_21181121.jpg


で、バーテープとシフトのカバー(黒色)
以前はバーテープもシフトカバーも白でした。
一点以上豪華主義?_f0009086_21193318.jpg


一点以上豪華主義?_f0009086_2120119.jpg


こんな風に弄りはしていますが、この花粉の飛散量では乗ることが出来ません。
乗ったとしても練習には到底ならないし、後で寝込んじゃうのが目に見えていますので、
あと一月程は我慢です。(泣)

とはいえ、風の無い日だったら休みがあれば(今は繁忙期でぜんぜん休めていませんが)乗るでしょうけどね。w

by seawolf_squall | 2013-03-13 21:22 | 自転車関連


<< テンション下がる~Mt富士ヒル...      一点豪華主義 >>