人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 28日
満月
シャチです。


満月_f0009086_182296.jpg



今日、東京は綺麗な満月でした。

朝は雪が少しだけちらつきました。
あっという間にやんでしまいましたが、60Km位しか離れていない
成田は積もっていました。空港では空のダイヤに影響が出るかもとニュースでは言ってましたね。


今では自転車に夢中な僕ですが、趣味として一貫しているのは実は磯釣りなんです。
30歳前くらいの時には、趣味が高じて某釣り雑誌から依頼を受け、原稿を隔月くらいで
書いたりしていました。
専門は磯での黒鯛(チヌ)釣りです。
僕の持論は「チヌ釣りは底(海底)を知れ」っていう事につきます。
水深5~7m位の海底を30cm単位で知らないと釣れないのが関東の黒鯛(チヌ)釣りです。
今、浮きのある位置より30cm左は20cm深いとか、そんな事が分かっていないと釣れません。
水深5m以上になると水面下3mまでとその下では流れが逆の事もしばしばあります。
仕掛けがどういう状態で海中にいるのか。そんな事を想像できないと、これまた釣りにならないのです。
その位、人気があるがために魚がスレて(用心深くなって)しまい、いるにも関わらず、
釣れなくなってしまった魚のひとつです。
僕はそんな黒鯛を(僕の腕が)全盛期には1日に20枚近くあげたりして
周囲の羨望のまなざしを受けまくっていたりした時もありました。(笑)

海で釣りをしている方なら知っている方も多いと思いますが、
日本では(太平洋側だけかもしれません)春の大潮というのが一番満ち引きの差が大きいのです。
大潮というのは勿論、月の引力によって起こります。
今夜の月を見ていて、ひょっとしたら、春の満月が一番近く大きく見えるんじゃないか。
そんな事をふと考えてしまいました。
3月、彼岸あたりの満月が今日のように見事に見えたら、もう一度写真に撮ってみようかと思います。

by seawolf_squall | 2013-01-28 21:38 | PHOTO日記


<< ゆっくり目な朝練      行ってきました。ふるさと祭りa... >>