人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 01日
グリューワインは冬の楽しみ
毎年私は冬に食べたり飲んだりするものの「何か」にハマる。
考えてみると、ウインタースポーツをやらない私にとって
冬はアクティビティな生活に欠けるのだ。
精神的に面白みに欠けてしまうから、
自分なりに楽しむものを無意識に探しているのかもしれない。
昨年は「ゆず茶」だった。勿論今年もゆず茶は大量に買っておいた。


グリューワインは冬の楽しみ_f0009086_0281454.jpg


だが、今年はこれにもハマっている。
「グリューワイン」
どうやらドイツが本場のようで、これもドイツ製だったと思う。
大抵は赤がベースで、ワインにシナモンなどのスパイスや
レモン等のフルーツを漬け込んで、砂糖や蜂蜜などを加えたものらしい。
これをホットで飲む。

私が一番気に入っているのは尤も甘く感じた、
「イケヤ」で売っていたグリューワイン。これが最高だった。

寝る前に寿司屋の湯飲みより一回り小さいカップに7~8分程グリューワインを入れ、
レンジで1分程暖める。
つまみは無し。
これをゆっくり飲んで寝ると、身体も暖まって女性などは
眠りにつきやすくなると思う。
飲みやすいからといって決してガブガブ飲むものではないと思うので
その辺は大人の飲み方をして、寒い夜をゆっくりと過ごしてみるのも良いと思う。

by seawolf_squall | 2011-02-01 00:32 | 美味いもの=幸せ


<< 大阪さん限定?イケヤのグリュー...      目からウロコ >>