人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 21日
俺にも肉球が出来た!

そんな訳はないのは当たり前だが、
肉球が出来たとしたら、まさにこんな感触なのだろう。



俺にも肉球が出来た!_f0009086_22274364.jpg


何かと言うと、自転車用のグローブだ。



私の会社の事務所は、恵比寿から徒歩3分くらいの恵比寿駅前と言っても良い立地にある。
事務所とは線路をはさんだ反対側になるが、「mont-bell(モンベル)」の大きなショップが恵比寿にはある。
そこで今日、購入したのだが、3200円はきっとお買い得だと思う。
自転車でもスピードの出るタイプのものはタイヤが高圧タイヤで
自動車の4倍程も高圧な8K程の気圧で空気を入れて走る。
当然だが、タイヤは普通の感覚とは違い、カチカチでちょっとしたアスファルトの荒れでも
ゴツゴツと手に振動が伝わってくるのだ。
長い距離を走る場合、何時間か乗るとこの振動で掌が痺れてきてしまう。
特にハンドルを押さえつけるように体重をかけてしまうビギナーの方は特にそうだ。
(私もつい最近までそういう乗り方だった)
そこでこの肉球、いや、パッドが非常に役立つ。

俺にも肉球が出来た!_f0009086_2239564.jpg


これだけしっかりしたパッドが入っているものだと、一般的に自転車アパレルメーカーでは
5000円くらいしてしまう。
モンベルの良いところは機能を比較した場合に定価でも他メーカーより
2~3割程得な感じがする。
使う人の気持ちも良く考えられていて、人差し指と中指の部分の黒いベルト状のものは、
脱ぐときにここを持って引っ張ると簡単に脱げるように工夫されていたり、
手の甲の繊維が車のライトを反射するように作られていたりするのは
持っていて関心するところだ。

ましてや何処のメーカーでもやっている親指の外側の素材はパイル生地で
ここで汗を拭くことが出来るなんていうのは当然用意されているのだ。
mont-bellのロゴがこれみよがしについてなくて、
良く見ないと見えない程度なところも気に入っている。

俺にも肉球が出来た!_f0009086_22425690.jpg


ただ、デザインはもうちょっと若向けに頑張ってもらいたいところだ。
(特にカラーリング)
冬以外の季節、これがあるとかなり身体の負担が軽減されるだろう。
残念なのは気に入ったこの色がLサイズのみで(私は手が小さい方なので)
少し大き目なところがちょっと残念だが、脱ぎやすいのでよしとして使い倒そう。

by seawolf_squall | 2010-04-21 22:43 | 自転車関連


<< 今年も開幕!      これ、大きすぎ? >>