2014年 07月 28日
2回目の奥多摩ヒルクライム。。。成績は。。。
シャチです。

昨日は昨年に引き続き2回目の「Wiggle東京奥多摩ヒルクライム」に参加してきました。
レース前に試走もしていましたし、今回は富士ヒルクライムの時とは違い、コンディションもまずまずです。

f0009086_1401782.jpg



でも、登っている時の表情は苦しそうですね。(笑)
ホイールも軽量カーボン、体調もまずまず、走った感覚ではケイデンスも70以上をキープ、
最後には他選手2人と3人で200m程のスプリントを制して40Kmでゴールを走り抜け、
凄く達成感があったのですが、なんと昨年と全く変わらないタイム。。。orz
何がいけなかったんだろう。。。

最近感じるのが、暑さに弱くなったという事。若い時は寒さに弱かったのですが、
自転車で外を走っている時も真冬の方が真夏よりも全然楽に感じるようになってきました。
トレーニング方法を少し見直してみる事にしましょうか。。。
[PR]

# by seawolf_squall | 2014-07-28 21:58 | 自転車関連
2014年 07月 06日
チームでレース参加も面白い!

シャチです。

7/5に千葉で行われた、「袖ヶ浦サマーサイクルフェスタ」に参加してきました。
参加したのは「2時間チームエンデューロ」です。
3人のチームでの参加でした。



f0009086_13512712.jpg


エンデューロレース(耐久レース)はチームで参加の場合、メンバーの誰か1人が
コース上で走っていればOKというのがおおまかなルールで
選手交代は何度でもOKです。

当日は天候が悪く、コースとなった「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」は
一部川のようになったところもある超ウェット状態で、参加しようかどうしようかと
直前までチームのメンバーと迷いましたが参戦しました。
それにしても3人で2時間はあっという間ですね。

レース中に天候が大きく崩れる事もなく、無事楽しくレースを終わる事が出来ました。
順位は13位。まぁまぁですかね。。。
[PR]

# by seawolf_squall | 2014-07-06 22:46 | 自転車関連
2014年 06月 25日
スペシャルな夜




f0009086_21144788.jpg



鹿児島の友人が私の珈琲の味の好みを聞いてきた。
彼は鹿児島県庁の近くで珈琲を焙煎して売っている珈琲屋さん。
自転車が縁で知り合ったのがきっかけだ。


私は彼に味の好みと飲み方だけを伝えた。
味は酸味のあるものが好みである事、
飲み方は薄めに淹れて砂糖もミルクも入れないがぶ飲みだという事。


f0009086_21164370.jpg



それだけ聞けば、どういう焙煎方法でどの豆を使えばよいのか。
プロならではのアルゴリズムがきっとあるのだと思う。


f0009086_21182422.jpg



今夜届いたその豆を挽き、早速飲んでみる。
彼の焙煎している時の気持ちも一緒にいただく。
あぁ、こんな味の珈琲を随分と長い間飲んでいなかった。
最近は深煎りが多く、苦味の立った珈琲が主流だった。
そう、もうこんな味の珈琲は記憶の中の理想になりつつあった。
淹れたてよりも、少し間を置いた一瞬の刹那に出す奇跡の香り、酸味、
控えめな苦味とほのかな甘みのバランス。

色んなものが頭の中に蘇ってくる。
この味の珈琲を飲んでいた頃の事。
親父がまだ生きていて、私はまだガキだったあの頃。
背伸びをして珈琲の味を語っていた。
笑って私の話を聞きながら親父が珈琲をすすっていたっけ。。。

今夜はスペシャルな夜になった。。。
[PR]

# by seawolf_squall | 2014-06-25 21:23 | PHOTO日記
2014年 06月 12日
いつの間にか
油断してたらいつの間にかベランダで咲いてました。タイタニック、HT系の強香バラです。


f0009086_10593370.jpg

f0009086_10593547.jpg

[PR]

# by seawolf_squall | 2014-06-12 10:58
2014年 06月 11日
経過は順調!
2/3に仕込んで丸4ヶ月。
色、香り、味共に中々良い出来栄え。
梅雨明け頃から使えそうです。

f0009086_20344747.jpg

f0009086_20345027.jpg

f0009086_20345280.jpg

f0009086_20345440.jpg

[PR]

# by seawolf_squall | 2014-06-11 20:33