<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013年 10月 26日
ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム 2013
f0009086_20401640.jpg


シャチです。

本日、仕事が台風の為休みになったので、諦めていた
ツール・ド・フランス さいたまクリテリウムに行ってきました。
3時間も雨の中、良い場所をキープするため、待っていました。
濡れ鼠で。(泣)
松戸から来られた素敵なご夫婦が隣にいてくれたおかげで、
寒いずぶぬれの中、お互い励ましあいながら待つことが出来ました。(笑)

僕はカメラのオートフォーカスがヘマをしない様に、選手の速度が一番落ちる
Uターン地点に陣取りました。

とりあえず写真だけアップ。




f0009086_20404326.jpg



f0009086_2041293.jpg



f0009086_20412151.jpg



f0009086_204141100.jpg



f0009086_2042425.jpg



f0009086_20462515.jpg



f0009086_2058223.jpg



f0009086_2042279.jpg



f0009086_20431123.jpg


一緒に観戦してくださった、松戸の「シクル・マーモット」
の皆さん、ありがとうございました。m(__)m
今度お邪魔させて頂きます。(^^;;
[PR]

by seawolf_squall | 2013-10-26 20:43 | 自転車関連
2013年 10月 20日
宇都宮ジャパンカップ2013 フリーラン参加~オメガファルマのステインに「ホアキン」と呼ばせてやったぜw

シャチです。

昨日、宇都宮で行われた、ジャパンカップ2013の
フリーランに参加してきました。

まだまだいろんな意味で余裕がなく、デジ一持って行ったはいいけど、
写真は殆ど撮れずってか撮る余裕無かったです。




f0009086_178734.jpg

この写真、宇都宮じゃありません、多分パリ~ルーべの春のクラシックレースだと思うけど
もしかしたらベルギーのレースかも。
左に写っているのが今回の僕の相棒wwオメガファルマ・クイックステップというチームに
所属している、ステイン・ヴァンデンベルフ という若い選手。
右が、カチューシャというチームのエース、ホアキン・ロドリゲスです。

ここ、大事なので良く覚えておくように。(笑)

さてさて、このフリーラン走行、宇都宮で開催されるジャパンカップのロードレースのコース
(1周14.5Km)をなんと参加する選手達と一緒に走れるっていう、素晴らしい企画。

分かりやすくいうと、富士スピードウェイで行われるF1レースの本番前に
自分で車いじってレースに出ているアマチュアがF1レーサーと1周だけ一緒に
走れるっていうのと同等レベルだと思ってください。
凄いでしょ?

本番ではこのコースを10週プラスショートカットの一周をするのが本番のレースです。
実は僕はこの日の前日にスマホを落として紛失。(泣)
もう自転車仲間でこのイベントに参加する人の動向もまったく分からなくなってしまい、
しかも前々日は4時間、前日は3時間しか寝ていないので
気分はもう最悪に近かった状態でしたが、なんとあの混雑の中、
偶然にも千葉のHさんと遭遇。
写真を撮る代わりに頼んで撮ってもらいました。ww

f0009086_17181664.jpg

右後ろにいる変な方がHさんです。ww

気付かれた方もいるかと思いますが、僕のこの日のジャージは上の写真の
ホアキンと同じ、カチューシャのチームレプリカジャージでした。

その後、他の知人を待つも、わからないまま集団の中程でスタートを待ちました。
先程のHさんは有名選手を追いかけて(F1で言ったらアロンソクラス)先頭のほうに
行ってしまいました。(^^;;
そのまま結局一人でスタート。周りに知り合いはいない状態。
しかも人数多いから抜きまくって先頭集団にいく事も出来ません。
流れよりやや速めに上っていると、オメガファルマのジャージを着た
やたらでかい二人組みの選手がいます。
そのうちの一人がステインです。僕は二人に引いてもらう格好でついていきました。


f0009086_17321856.jpg


坂はそこそこの傾斜で10パーセント超えだったらしいのですが、
僕は結構調子が良くて息が乱れる事も無く、軽く上れてました。
周囲では苦しい呼吸の人が増えてきます。
「オメガファルマの前の二人、抜いちゃおっかなー」調子良かったので
かるーくパス。すると、ステインが「ブン、ブルルル」とバイクのエンジン音を口で言いながら
僕を追いかけてきます。周りがわっと沸いたのでなにかと思ったら、
なんとウイリー(前輪を上げて後輪だけが接地した状態)で僕を追ってきました。
コイツ、かなーり陽気な選手。
僕に並ぶと普通に走りながら、「結構坂速いじゃん」的なことを並んで言ってきました。
僕は「君みたいなテクニックはないけど、調子は良いよ」と適当な英語で言うと、
ステインは「おー、君はホアキンだからか!」と僕のジャージを上から下まで眺めて
言い出しました。カチューシャのエース、ホアキン・ロドリゲスは
僕の最も好きな選手でカチューシャのエースです。

それからは僕のバイクやホイールの事を眺めてはあれこれ言っていたのですが、
良く分からなかったので(彼もベルギー人だし、2人ともかなり英語が適当)
適当に相槌を打ってゲラゲラ笑いながら登ってました。ww

その後、下りになるとステイン達はスピードを落としたので、残念ですが、
僕は流れに乗って下り、その後「NIPPO」というチームと現役競輪選手の
混成トレインにただ乗りさせてもらい、最後の坂までついていきました。
トレインも上手い人のトレインだと安心してくっつけます。
変にふらついたりしないので10cmくらいまで接近していても変に緊張しません。
ただ、平地の巡航速度が速く、そこで脚を使ってしまったせいか、
最後の上りでちぎられてしまいました。

その後、すぐに帰らないとならなかったので、カメラの入ったバッグを預けたテントに
取りに行くところでまたしてもステインと遭遇。
「ヘーイ、ホアキーン!」と陽気な大声で僕を呼びます。
おいおい、知らない人が聞いたら「え、ホアキン来てるの?」って勘違いしかねないじゃん。
(カチューシャもホアキンも今回のレースには参戦していません)

そうは言ってもとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
今日、光TVで昨日のその後の本番のレースの模様をやっていましたが、
ステインは途中まで先頭から3番目くらいの好位置に着けていたのですが、
アシストとして、最後の方は後ろに下がってました。
あんな事があると、また好きな選手が増えてしまいますね。(笑)
[PR]

by seawolf_squall | 2013-10-20 17:42 | 自転車関連
2013年 10月 14日
Pro-Lite の ハブの組み方
シャチです。

まだ暑い今週、ついに決断しました。

以前ちらっと書いたかも知れませんが、ニューカマーの
炭素車輪、Pro-Lite Braccianoですが、
初期でハブの動きが渋く、返品交換を要求、英国CRCでは
それを快く受け入れてくれたまでは良かったんですが、
前後輪セットで買ったものの後輪だけ返す事になり、
その結果、この後輪だけの値段っていったいいくらになるの?
というところをDHLから聞かれ、(これがわからないとインボイスの発行が出来ない)それをCRCにそのまま投げたら
3週間の放置プレーとなりました。orz
あちらさんも一度面倒臭くなると、もう一切ノーリアクションになるみたい。(^^;;
真面目なDHLさんもCRCにメールをしてくれたのですが、その後
同じくノーリアクションを貫かれている様子。

そんなこんなで、もう無理だと判断し、僕的には禁断の
アリババにてノバテックのハブを購入。約1万円です。

勿論、これだけじゃあ駄目なんです。
ハブのサイズがきっと違うので、スポークの長さが変わってしまいます。
ハブが来てからスポークサイズについては検討しようと、まずはハブだけ注文。

その後、色々と調べていると、僕の炭素車輪のハブもノバテック?と思われる
サイトを発見しました。
当初、僕はPro-Liteのホームページより、Braccianoのハブのばらし方
動画を参考にしてばらしました。すると元に戻らなくなったのです。

今日、たまたま見つけた説明のページはノバテックのハブのばらし方(TNIのハブはノバテックのOEMです)でしたが、
見てみると、Pro-Liteのものとそっくり!
さすが、同じ台湾メーカーだけありますな。
しかも、この炭素車輪のBracciano、2013年モデルとある割にはノバテックのハブのばらし方を
書いている方のBLOGを見てみるとハブはノバテックの2011年以前のモデルの構造でした。
Pru-Liteが説明しているようなやり方でハブをバラすと、きっと僕のように
元に戻らなくなるって人が沢山いると思いますので、こんな風にして元通りになりました。
っていうのをアップさせて頂きたいと思います。

まず、バラすときは、Plo-Liteの説明動画の通りにバラしてもOKです。

ただし、この中であるゴムハンマーやショックレスハンマーでの心棒の叩き出しは
こんなに簡単にはいかないでしょう。
ここに味噌があります。
心棒の中ほどに偏芯して突起があり、この突起にベアリングのカップがめり込むように
固着しているのです。ですので、力任せに叩かないと出てこない心棒に固着した
ベアリングのカップが一緒に動いてしまうことによって、最後にキャップが
(5mmのアーレンキーで止まっている部分)きちんと締まらなくなってしまうのです。
無理に締めればフリーが回らないくらい固くなってしまいます。

そこでたまたま見つけたページにあります、ノバテックハブの
(実際には、TNIエボリューションハブ リア メンテナンス ベアリング交換と書いてある)
分解、組み上げを見て、自分なりにピンと来ました。
この炭素車輪のハブも中のベアリングが圧入されているんだろう。と。
だったら考え方はシンプルになります。
自分で圧入工具を作ればいいのです。

で、早速適当にハブ部分の採寸をします。
いたずら書き程度ですが、こんな感じでした。


f0009086_1923929.jpg


これを元にこんな材料を買ってきました。
8mmボルト首下140mm×1、8mmボルト用ワッシャー×2、12mm用ワッシャー×2、
#14 VPE管用継ぎ手×2
f0009086_1943761.jpg


ハブ側はスプロケを外した後、これらを外しておきます。
キャップ、フリー、シムです。
f0009086_1951895.jpg


まずは材料の加工をします。
買ってきたVPE管継ぎ手は僕達が言う通称「へそ」があります。
これは真ん中に塩ビ管が来て止まるようにくびれがあるのです。
これが邪魔になるのでまずはドリルで削り取ります。
f0009086_1913282.jpg

f0009086_19114697.jpg


次に継ぎ手の一つを15mm程度の長さに切断します。
面倒なのでバンドソーで切っていますが、自宅にあるノコで十分です。
僕は疲れるのでバンドソーで切っています。(笑)
f0009086_19153765.jpg


これを両側から入れて、8mmボルトに8mmワッシャー、12mmワッシャーのダブルワッシャーを入れます。
後はボルトを入れて両側からスパナで締め込んでいきます。
f0009086_1917419.jpg


f0009086_19172538.jpg


f0009086_19175981.jpg


f0009086_19181489.jpg


切断が面倒なので、今回は塩ビ製のものを使いましたが、やはり1回しか使えませんでした。
縁が力に負けてラッパ型に広がってしまいます。
ま、一度使えればOKなんですけどね。
繰り返しばらしたい方は、電線管(鋼管用)のG16のジョイントカップリングが良いと思います。
勿論、カットが必要です。

で、圧入終了。これで元通りに収まりました。ww

また、Pro-Liteホイールのグリスアップの方法などの動画もありました。
Pro-Liteの人なのかどうなのか分かりませんが、こっちの方がずっと親切に紹介されてます。

もう頼んでしまったので、新しいノバテックのハブは新たにリムを買って自分で組んでみるか、
このPro-Liteのハブが気に入らなくなったら、交換する為にキープするか。
来てから炭素車輪のハブとの寸法差を見てから使い道を決めようと思っています。
[PR]

by seawolf_squall | 2013-10-14 19:08 | 自転車関連
2013年 10月 03日
気遣い
今日は予定よりかなり早くに仕事が終わった。

女房は新しい職場に行って間も無いので気疲れしているようだった。
帰りに重いものを買って帰ってくるのは大変だろうと、
ジュースを近くのスーパーで2本かって帰る。
いつもなら自転車で帰ってくるのだが、今日は夕方の予報が雨だったので
バスを使っていた、バス停はスーパーの目の前だ。
スーパーで買い物をしているときにふと思い出した。

今朝、女房は残業になると思うと言っていた。
だったら、何か作っておくか。
シューマイをたらふく食べたいと少し前に思った事を思い出し、
シューマイの材料を買う。
自分で作れば大した金額じゃないのに、買うとどうしてシューマイは高いのだろう。
そんな事を考えながら、シューマイの材料の他にも大きいメロンの一種も買っておいた。
食後にみんなで食べようと思った。


f0009086_2027393.jpg



家に帰ると食卓の上に花が飾ってあった。
ベランダで咲いている日日草だ。
時々、女房は気まぐれのようにこんな風に遊び心あふれる事をする。
大した事じゃないが気遣うつもりで重いものを買って来たらこんな具合になっている。
これはこれで心が和むものだ。

スーパーで買い物を終え、帰宅すると仕事の電話がひっきりなしに携帯にかかって来る。
PCの前に座りその対応であっという間に17:00を過ぎる。
そろそろ夕御飯の準備にかからなければと思いながらも中々仕事の方が片付かない。

そうこうしているうちに女房が帰ってくる。
重そうな買い物の荷物の中にはジュースが入っていた。
いけね。メールするのを忘れてた。
そんな事を話すと女房は笑っていいよいいよと言っていた。
今日は残業にもならなかったんだ。と
女房が嬉しそうに話してくれた。

驚いたことに、その他にも沢山の食材がダブってしまった。
キャベツ、ひき肉、たまねぎ。。。
やはり同じ屋根の下で長く暮らすとそうなるものなのか。
考え方がどうしても似てしまうのか。

仕方なく、これもダブったななどと言いながら二人で台所に立つ。
シュウマイの餡を私が練り、女房が包む。
260gのひき肉で24個のシュウマイができた。
売っているものより一つが大き目のシュウマイだ。

f0009086_2031501.jpg



シュウマイの下にキャベツを敷き、15分も蒸せば出来上がる。
そこうしているうちに愚息も部活から帰宅。

みんなで旨い旨いと言いながら、こんなにシュウマイを
遠慮なく食べられるなんて贅沢だなどと話ながら食事。
テレビはつけない。

お互いを気遣う気持ちがあれば、気持ちが暖かくなる。
忘れないようにしなくては。
このありふれた日常に沢山の幸せがある事を。
[PR]

by seawolf_squall | 2013-10-03 20:34 | 切り取った想い
2013年 10月 03日
13年はあっという間か。
シャチです。

なんとビックリな話ですが、このマンションに住んでもう13年です。
分譲で買った当初はどうなる事かと思ってましたが、
何事も無いまま、ここまで来ました。
引越し当初は1歳半だった愚息ももう既に14歳。
すね毛なんか僕より濃い位です。もちろん下の毛も。ww

13年という年数は感慨深い思いだけじゃなく、物理的にあちこち痛んできます。
そんな訳で、今年、当マンションは大規模改修工事をする事になりました。
よりによってこんな年にマンション管理組合の役員が僕に回ってきました。orz

そんな感じですから、当然内部もあちこちと出てまいります。
今月は今まで我慢に我慢を重ねていた、風呂場のサーモスタット混合栓を
全交換しました。勿論自分で。(泣)
アマゾンで一番安いのを注文。約1万。
近くのホームセンターで見てみたけど、安くて13000円だったので
アマゾンの方がずっとお得。送料もタダだし。

ざっくり写真で説明します。




はい。アマゾンから到着。中身はこんな感じ。
f0009086_19584320.jpg


現状ついている風呂場の混合栓。
カランとシャワーの間で水が止まらない症状がずっと出ていた。
カセットを交換すればいいじゃんって言う人いますけど、それはもうやったのです。
しかもカセットも約4000円とバカにならない金額。
f0009086_201392.jpg


とりあえず本体を外します。
スパナでグリッとやるだけだけど、片方をちょっと回したらもう片方を回さないと
本体が斜めになってナットが外れなくなる恐れがありますので注意。
f0009086_203248.jpg


次に根元のパイプを素手でパイプ自身を回して外します。
結構錆びたりして固着してますので本気ださないといけません。
f0009086_2033977.jpg


外した元側。錆びたり汚れたりしてます。おまけに内部にシールテープも残っています。
歯ブラシやら雑巾を駆使して落としておきます。
f0009086_2041020.jpg


こちらは外したパイプ側。
きったねーです。(泣) 捨てちゃうからなにもしません。ww
f0009086_2063612.jpg


新しいパイプを入れます。角度によっては本体がつかないので注意です。
f0009086_2065372.jpg


パイプを入れる前に必ずシールテープをこの向きで巻いておきます。
忘れると水が壁際から漏れちゃいますよ。(泣)
f0009086_2074150.jpg


で、本体をつけて蛇口とシャワー、シャワーを掛けておくハンガーを新しくしたら完成です。
f0009086_2091912.jpg


早速風呂に入りましたが、いやぁ新鮮ですね。
もうストレスなくシャワーが使えます。
これが普通なんでしょうけど。

来月は台所の混合栓を交換します。(^^;;
[PR]

by seawolf_squall | 2013-10-03 20:09 | PHOTO日記
2013年 10月 03日
その他色々
シャチです。

約1ヶ月も更新が滞ってました。すみません。
何回謝ってるんだか。。。m(__)m

ここ1ヶ月の間にもそこそこな事がありました。

まぁ、あった中で一番重い話は最後にします(^^;;
まずは軽い話を。

9/20発売のiphone5sに機種変更しました。
当日は混乱するのかと思ってましたが、1時間ちょいですんなり機種変完了。
それでも色は黒しかどこの店でもなかったみたいです。
今までのiphone4(sの無い奴)からは劇的な躍進を遂げました。
まー、速い!



f0009086_19364614.jpg



それにいろんなところが便利!
これはiOS7になったからかも知れませんが、そのOSが
ちゃんと動くハードってやっぱり凄いですな。
自分的にはDropBoxやSHEET2とかっていう結構重いアプリを
ストレスなく使えるのが素晴らしい!これもいつまでなのかは分かりませんけど。(^^;;



これが噂の指紋認証入りホームボタン。
f0009086_1939268.jpg


ただ、恐ろしく電池の減りが早いです。
そこのところを認めてるんだか、ソフトバンクでは持ち運び用充電バッテリーを配ってました。
それでも毎日1回途中で充電する人とかいるんでしょうけど、
すぐにバッテリーがヘタリそうですね。

今のところは非常に宜しい塩梅でございます。
[PR]

by seawolf_squall | 2013-10-03 19:43 | PHOTO日記
2013年 10月 03日
ありし日の愛馬
シャチです。

今月はレースがあります。
で、毎日踏み倒しています。
借金。。。じゃなくて、ローラー台。
もう汗の水溜りを毎日作りつつ、本番前に作っております。
脚を。

メニュー一覧。
ネットで拾ってきたものをアレンジしております。

常にローラー負荷は最大で固定。(泣)

まず準備運動的に
ケイデンスは100固定で

インナーロー×2分
----------ここから一段ずつリアを重く変則していきます-------------
2速×2分
3速×1分
4速×1分
5速×1分
6速×1分

---------------ここからケイデンス90固定------------------
7速×1分
8速×1分
9速×1分
10速×1分
11速ばつ1分

------------------ここまでで13分----------------------
今度は2速落として1分を3回繰り返し、
その後3速落として1分を一回やります。
これも90以上のケイデンスで。最後から二つはケイデンス100以上です。

これで準備運動が終了。

-----------------ここからアウターの7速か8速に入れます-----------------
心拍数166以上になるまでケイデンス80位で踏み続けます。
166以上にならない場合、更にギアを重くします。(;O;)

166になったら、そのまま166をキープ。
スピードは関係なし。
ケイデンスは75以上を目指します。
ここから5~10分根性で回します。死にます。マジで。

体調によりますが5分はマストです。余裕があれば時間を限界まで。
僕は13分が限界(泣)

その後3分は3速ほど軽くして流します。
大体ここまでで35~45分

その後、アウタートップで踏み倒します。
ケイデンス65は死守します。
これを3分~10分。
心拍が結構凄い感じになりますので、逝けるところまで。

その後、10分流して終了。


この他に最初からアウター8速位でケイデンス80キープを
最低45分とか、軽いギアでケイデンス100キープを延々とか。。。

昨日、左の股関節がイタイイタイになりました。あうぅ。。
で、今日は休み。(^^;;

f0009086_1857115.jpg


で、肝心のホイールの走行具合ですが。。。入院待ちです。ww
なんとリアのハブ不良で英国に送り返す事になりました。
これはその前、生前の最後の写真になります。
高校時代の友人
が自転車に乗ってるって聞いて、半ば強引に誘って関宿(江戸川サイクリングロードのランドマーク)
まで走った時にゴリラに襲われた図です。

英国に返すにあたって、セットで買った片方だけ返せという話で
正確な金額が出せず、英国CRCに9/27に確認、もう面倒だから
そっちでインボイス書いてよってこっちのDHLと共謀してメール送ったら
それっきり放置。orz
今度の10/19宇都宮ジャパンカップのフリーラン、
そして翌日のツール・ド・群馬 上野村ヒルクライムでの実戦投入はもはや不可能。
途中14%超えが結構続くらしいので、11-25から12-27乙女にカセットを交換しようか
思案中です。(^^;;
なんせ、いつものフルクラムレー5になっちゃいましたから。。。
って、俺、今までそれでやってたのに、軽いの知った途端、
これで登れるのかって。。。ヒトはとことん楽を知ると駄目になる生き物ですな。ww

いっそのこと、ローラーだけでなく、借金も踏み倒すつもりでホイールをもう一組!
って、そこまで駄目亭主になったら家庭が崩壊しますな。(^^;;
[PR]

by seawolf_squall | 2013-10-03 18:15 | 自転車関連