<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 27日
予行演習
5/25の土曜日、富士山に登った。5合目まで。
勿論自転車での話。
次の週の日曜日に行われる、Mt富士ヒルクライムレースの予習といったところ。

f0009086_0404144.jpg

登る前の富士山




f0009086_0412470.jpg

登った後の五合目からの富士山。なだらかな感じ。


いやーきついきつい。24Kmほぼ登りっぱなし。
つくばには数回登っているが、つくば程、急な勾配はなく、道も広い。
ただ、ダラダラと延々登りが続く。
先を見てしまうと心が折れそうになる。
タイムも思ったよりずっと悪かった。
1時間48分。
ただ、ギヤは2枚残して使わなかった。
初めてのコースだったので、どんな坂があるかも分からない。
だから残しておいたのだが、結局使わずに登ってしまった。
そこはちょっとほっとしたところだ。

本番では軽いギアを使うことが出来る。

最初2合目までは心拍ばかり上がってしまって、どうにもペースが上がらない。
アップもしないで登ったからなのだろう。
2合目からは少し平坦な場所や下っている場所もある。
ここで心拍を落ち着かせて登る。
4合目を過ぎたあたり。
ふと左側を見ると、もう自分が雲の上にいる事に気付く。
雲の上で自転車を漕いでいる。
来てよかったのか。そんな軽い後悔のような気持ちと、自分がした事の大事さに心がざわめく。

五合目は晴れていた。
太陽が近い。肌がひりつく感じがある。

良かった。疲れたけど、少年の頃味わったような不思議な気持ちになれた。
そして帰りの下り。
60Kmを軽く超えるスピードでガンガン下る。
僅か30分で降りてしまった。。。

来週、楽しく苦しんできます。(笑)
[PR]

by seawolf_squall | 2013-05-27 00:50 | 自転車関連
2013年 05月 22日
ツグナイ


f0009086_1249361.jpg



今日は代休を取っていた。
昨夜、仕事から帰るときに明日の予定を頭の中で組み立てる。
朝6:00に自転車を積んだ車で家を出て、つくばに行こう。

そう思っていた。
つくばには下道で行っても8時過ぎには着くだろう。
2本、いや、3本登れる。脚が持てばの話だが。。。

帰ると、愚息が発熱し、今日は学校を休んだのだと女房に言われる。
明日も熱があるようなら、医者に連れて行ってあげて欲しい。

残念だが仕方の無いことだ。
よくよく考えると、ここのところ自転車と済んでいるマンションの理事会で
家族サービスが全く出来ていない。
エントリーしているレースに出れない訳じゃない。
もっと言うとレースに出れなくたって、来年もあるのだ。

今日の昼は償いの一部。
私だけなら簡単にあり合わせのもので作るところだが、
蕎麦を大根おろし、茹でたササミ、オクラ、納豆、それと苦味が好きな生のピーマンを
買ってきてトッピング。

するとこの蕎麦を見た愚息が「大根おろし嫌い」だと。
おいおい、いつから嫌いになったんだよ。
親のDNAにはそんなの無い筈。
思春期の子供は好みがすぐ変わるのだろうか。
これも償いの一つとして、大根おろしは私の蕎麦の上に移し変えて
食べさせました。
[PR]

by seawolf_squall | 2013-05-22 12:50 | PHOTO日記
2013年 05月 17日
いつまで気力はあるものなのか。。。
シャチ@連投です。

f0009086_1356071.jpg


今週の火曜日、ついにツワモノ的自転車乗りになりました。(笑)
足立区の自宅より、筑波山まで自走、その後エントリーしている、
「ツール・ド・つくば」と同じヒルクライムコースを登頂。
そして自走で帰ってきました。




ゴールのつつじヶ丘付近からの景色。暑すぎたのかガスってました。
f0009086_1762980.jpg




こんな林道のようなところを走ります。
f0009086_177889.jpg




総走行距離は192Km、獲得標高数は1239mでした。



帰り道の途中。鬼怒川沿いを走っているときにランデブーしてくれた小さな応援団です。ww
f0009086_1783394.jpg




こういう事ってやる気があればできるものですが、その気持ち、
年齢を考えると、いつまで続くのだろうと考えずにはいられません。
何か「逃げ口上」のような理由を自分自身にするようになると、もう駄目なんだろうと思います。
今のところ、そんな事より「ワクワク感」の方が全然上。
自分の身体がどうなるのかが見たいというのもあって、
半ば人体実験のようなものです。(笑)
考えてみると、この日は朝6:30出発、17:00過ぎ帰宅。
9時間はサドルの上にいたと思います。
天気が良すぎて暑かったので、日焼けは酷い事になりました。
それでもこの年齢で一日外で身体を使ってまだ遊べるって分かった事が
嬉しいです。
膝に少しだけ違和感が出ましたが、それも翌々日にはなくなり、
身体も大丈夫でした。
[PR]

by seawolf_squall | 2013-05-17 17:08 | 自転車関連
2013年 05月 17日
薔薇が咲いた

シャチです。

もう2週間程前の事ですが、
今年も薔薇が咲きました。


f0009086_16504842.jpg



写真は「マーガレット・メリル」という乳白色の薔薇。
本当はスプレイ咲きといって花芽(シュート)先端で
いくつかに分かれて何輪も咲くのですが、大きい花を咲かせたくて
大きな蕾以外を摘んでおきました。
他にもピンク色大輪系の「ラ・フランス」、紫大輪系の「ブルー・ムーン」、
赤大輪系の「パパメイヤン」とどれも立派な花が咲きました。
が、相変わらずこの時期からアブラムシとうどん粉病との闘いです。
肥料食いの薔薇ですから有機肥料を多くあげるのですが、
これが虫の原因。またうどん粉病は雨が増えて湿度があがるこれからが本番。
あまり弄りすぎても枯れてしまうので、難しいところです。
それにしても、ダマスク系の強烈な香りが好きな僕は
HT(ハイブリット・ティー)系のものを多く持っていますが、
切花にして室内に置くと、良い香りが室内を満たします。
ほんの数日ですが、幸せになれますね。
[PR]

by seawolf_squall | 2013-05-17 16:51 | PHOTO日記