<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013年 02月 28日
サイクルトレインの写真
シャチです。

先日行った、サイクルトレインの写真がスタッフの方々によってアップされていました。
僕が写っているものをDLしたのでアップします。

花粉症の為、先日購入したレスプロのマスク、サングラス、ヘルメットで完全武装の為、
全く分からない画像になっております。ww

f0009086_21175613.jpg

[PR]

by seawolf_squall | 2013-02-28 21:18 | 自転車関連
2013年 02月 24日
サイクルトレイン 中房総 2013冬号に行って来た
シャチです。
サイクルトレイン2013冬号に行ってきました。
千葉県の真ん中を走る「いすみ鉄道」の車両1両を貸し切って、
自転車をそのまま乗せて房総半島の真ん中、養老渓谷の1つ先、
上総中野という駅まで電車に乗って行き、そこから約45Km程先にある出発地点の市原駅へ
戻ってくるというものです。
予告していた通り、デジ一持って行ったのですが、いざ撮ろうとしたら、
メモリ入れてくるの忘れたorz
もう人間やめたいです。(泣)
と、言う訳でアイポン写真になりました。




電車は2両編成のディーゼル。もちろん単線で、通常一般の方でも日曜日や土曜日には
そのまま自転車が乗せられる電車が時刻によってあるそうです。
f0009086_19431774.jpg



集合場所は線路のすぐ脇。東口側です。
f0009086_1945222.jpg



電車は意外に長く乗車しています。およそ1時間。
単線なんで上り下りのやりすごしなどもあるため、のんびりです。
僕は朝5:00に自宅を出たので、眠くなってしまい、危うく落ちるところでした。ww


下車駅の上総中野駅
f0009086_1953445.jpg




車内の様子
f0009086_19472847.jpg


MTBのコースじゃないの?というような森の中を抜けたりして、
(しかも路面凍結もちょっとしてた(^^;;)中々エキサイティングなところもありました。(笑)
ただ、風が強いのは良いんですけど、(荒川CR走っててもいつもそうだし)
かなり体感気温が低かったです。
いつも一人で走っているせいで、その辺分からなかったんですけど、
一人の場合、負荷かけて走っちゃえば身体は暖まります。
けど、20Km以下での巡航速度じゃ寒いばかりになります。
防寒対策はまぁまぁしていましたが、中には休憩時も寒さで震えている方もいました。


休憩中の面々
f0009086_19521781.jpg



お昼は休憩場所にケータリングの車が来ていて、うどんとお茶が振舞われました。
うどんはけんちん風で温かくて美味しかったです。写真無いけど(爆)

こんな道を走っていました。
走りながら撮れる小さめのカメラが欲しいなぁ。。。
f0009086_2032530.jpg


そういえば、今年初めに出た、成田のレースで、しょっぱな落車立ちゴケした人がいたって書いたと思うんですが、
その当人と偶然お会いしました。ww Hさん、ごめんないさいww
今度一緒に富士山のヒルクライムに出ようと言っておきました。
この方、凄い懲りよう&お金持ちのようで、
ピナのパリスに電動アルテにボラ1ホイールというすんごい自転車に乗っておられました。
それでいてまだ始めて半年くらいで、更にこの自転車がスペシャにつづいて二台目なんだとか(´Д` )
でも、僕の八郎(ボッテキアの事です)の事も「雑誌ではみた事あるけど実車は初めて見るよ」って仰ってくれる人もいて、ちと嬉しかったです(^^;;
Hさん、富士山でお会いしましょう(笑)


感想は

レスプロのマスクのおかげで鼻水やクシャミは大丈夫だったけど、帰ってから目がメッチャ痒い!
って事と、
他人のペースに合わせるのは結構大変だ!


って事が良く分かりました。
その辺、全然やれてないもんなぁ。。。
チーム入るかなぁ。。。


最後の休憩所にて
f0009086_2034953.jpg

[PR]

by seawolf_squall | 2013-02-24 20:04 | 自転車関連
2013年 02月 23日
いい事ばかりはありゃしない
えー、シャチです。
インフルエンザ以来、左のリンパ節が腫れていて、
そのせいか、左の顎が痛くて口があまり開かない後遺症中です。(泣)

さて、21日より葛飾は金町の現場に入りました。
某有名理工系大学の新築現場です。
足立区の我が家よりおよそ8Kmの道のり。
近い!ってんで、勿論自転車で行きます。
こんなに近い現場は本当に5年に1度くらいしかありませんので。
自転車は八郎(ボッテキア オッタビオ)では勿論なく、(爆)
マリンちゃん(MARIN コルテマデラ)です。

ところが、昨日夜帰宅途中にあと2Kmくらいで自宅という地点で
リアディレイラーがフレームより脱落(泣)
止めていたボルトが抜け落ちてしまったのですが、
一瞬ロックした事もあり、慌てたせいでボルトを探してこなかったのです。
残り2Kmを夜中に自転車押して歩く惨めさもあり、
探して来れば良かったと気付いたのが家の近くまで来てからの事。





脱落したリアディレイラーを翌朝撮影
f0009086_2262820.jpg


翌日である今日も渋谷で仕事だったのですが、午後からだったので、
朝のうちに近くのドイトへ行き、合いそうなボルトを2本購入。
(10mmと3分と買いました。って分からない人には全然分からない話ですが(^^;;)
まぁところがこれが曲者で、フレーム側のネジって貫通まで切っていないみたい。
要するに途中で止まっちゃうので、僕の見立てよりずっと浅い位置で止まっちゃうから
首下30mmのボルトが余ってしまってどうにもならない。
余った部分からすると首下23mmが最適なんですが、
そんなボルト既製品じゃ無い。。。
そこでナットを間に入れたら、うまい具合に0.2mm程の遊びで止まっています。
しかも10mmも3分も3山くらい噛んだところで止まっちゃうので
どちらが正解かも良く分からないまま。(爆)
とりあえず1山多く噛んだ3分のボルトで固定。
まぁフレームもコンポも米国製なので3分なのかなぁ
なんて適当に考えてこれで支障なしと考えることにする。
実際乗っても別に何もおかしいところは無かったし(^^;;
後は17のソケットレンチを常に持ち歩いて乗ればオッケーだろう。(笑)
こんなんで良いのだろうか。。。




応急処置後のマリンちゃん(涙)
f0009086_2211385.jpg


今日の現場が道玄坂を上り切ったあたりだったので、Y'sに寄って事情を店員に説明し、
ボルトだけ注文可能かどうか聞いたところ、難しいと面倒くさそうに言われました。(プンスカ)
本当かな?来月は八郎のサドルをアリオネにするつもりでいたのに。。。
とんだ出費になっちゃうじゃん!
近くのお店に持ち込んで相談してみようと思います。



さて、明日は楽しみにしていた千葉のサイクルトレインに行ってきます。
朝5:00に家を出る予定。早い!(泣)
寒そうなのでそれなりに暖かい格好をして、リュック背負ってデジ一持って
のんびり楽しんで来たいと思います。
また写真アップできたら帰ってからします^^
[PR]

by seawolf_squall | 2013-02-23 22:16 | PHOTO日記
2013年 02月 12日
Respro Sportsta mask とインフルエンザとか。

お久しぶりです。
シャチです。

日曜日から昨夜まで鬼の苦行でした。

これが


f0009086_1326575.jpg


こうなって
f0009086_13271352.jpg


最終的には昨晩39.9℃をマーク!

で今朝はこうなりました
f0009086_13275495.jpg


土日は仕事でした。とりあえず熱の出始めの日曜日は段取りがつくまではなんとかやりました。仕事。
帰って横になると日本経済がこうならとあべちゃんも羨ましがるであろう右肩上がり。
こりゃいかんとすぐに休日診療の医者に行きましたが、
「インフルの検査にはまだ早いね~」と言われてあっさり却下。(泣)
「明日も熱が下がらなかったらまたきて下さいと無責任な対応。
で、翌日も行きましたよ。でも結果検査したのにインフル出ませんでした。
じゃあ、この高熱なんなのよ?と僕
「明日も続くようならかかりつけの医者にいってくださーい」と医師。
休日にバイト感覚で来ているこいつらじゃあ話にならんと、熱にうなされる僕は
完全に責任転換モード。医者は別に悪くは無い。でも言い方には配慮しろよな。

今日はとても行けないだろうと、仕事の方は段取りしておいて代打を送り込んだから大丈夫。
と、いう事で、久しぶりにかるーく走ってきました。荒川CR

f0009086_13355341.jpg


ウェアはパッド付き長ビブの上からパッド無し防寒長ビブを穿くという用意周到ぶりです。
かるーく30Km程はしりました。
ガーミンの設定を5Kmごとにアラームの鳴るラップ走行に切り替えて
3ラップ目できっちりUターン。
雲行きも怪しいし、なんせ昨夜まで40℃近い熱が出ていたので、出しても30Kmの巡航で
ダラダラと走ります。

実は花粉シーズンに備えて
Respro Sportsta mask
という新しいアイテムをゲットしておいたのですが、ここのところ、
僕の仕事の業界は繁忙期に突入しておりまして、休みもままならない状態なので。
中々走れませんでした。
f0009086_13392075.jpg


そのシェイクダウンもしたくて、逝っちゃった訳でございます。
購入に迷っている方も多いと思いますので、写真にて解剖学的に解説します。(笑)
まず、僕は色々と調べてヤフオクで購入しました。もっとも安くて早く手に入るのはヤフオクでした。
購入価格は4000円+送料210円です。
写真はシェイクダウン後なので、湿気による水滴がついています。
お見苦しいですがご勘弁を。m(__)m

全体
f0009086_13414577.jpg


鼻のガード部分は金属プレート。ここは金属疲労で折れやすい箇所のようなので、
自分用に一度決めたらあまりいじらない方が良さそうです。
f0009086_13422371.jpg


排気バルブ付近 メカニズムは後程
f0009086_13432235.jpg


横のベルト部分。全体的にネオプレーン素材です。通気を考えてメッシュになっています。
f0009086_1345119.jpg


裏側から見たところ。
フィルターは口の周囲だけを覆う構造です。
f0009086_1346452.jpg


排気バルブの裏側。スクリュー式に捻って止める構造です。
f0009086_1349115.jpg


取り外したところ。
排気バルブの表面側と裏側がスクリュー式ねじによって挟み込む構造。
これによってフィルターを押さえています。
f0009086_13504555.jpg


バルブの構造。見えている方が表面側、人差し指が隠れているほうが裏面側です。
f0009086_13513360.jpg


排気の負荷がかかると、半透明なポリエステルだかセルロイドだかのシートが浮き上がります。
指で押しているのは裏側からです。
その隙間から一気に空気が流れ出す仕組み。吸気の際にはピッタリ閉じてしまいます。
これによって苦しくないという事になるんですね。
f0009086_1354851.jpg


一番問題なのは僕の場合、このバンドですね。
1箇所で止めるタイプなのでバンドの位置が下にずれやすいです。
ずれると鼻の部分だけに負荷が集中し、鼻が潰れそうです。w
こういう風につけると僕はダメです。
f0009086_13555978.jpg


で、どう付けるかと言うと、クロス気味に付けた方が全体的に押さえられる感じがします。
これは人によっても感じ方が違うとは思います。
f0009086_13592157.jpg


あと、使った印象としては内側の交換フィルターは結構毛羽立つ感じです。
僕はあの毛羽立った糸くずでサワサワされるのが凄く気になるタイプなので、
洗うと余計に毛羽立ちそうで怖いです。
呼吸本来の事を書きますと、本日30Km~31KmのスピードでCRをおよそ30Km走りました。
ケイデンスは80くらい、心拍数は150~160以下です。
この状況で呼吸が苦しくなる事はありませんでしたので、軽いファンライド走行なら
全く心配いらなそうです。花粉に対する防御力も結構あると思います。
問題なのは引くその形相でしょうか(笑)
まぁそうはいってもあれば本人は全然楽なのでしたら気になりませんが。。。

今月はこのイベントに行くので、その時にも持っていこうと思っています。
2013 中房総サイクルトレイン 冬号

そして来月は富士ヒルクライムの応募があります。
それに先駆けて早速サドルの重量も測っておきました。
f0009086_147557.jpg


標準で付いている、サンマルコ・ポンザパワーは281g
結構重かったのね。でも形状は僕のお尻に合っているようなので
同じサンマルコで軽量なカーボンレールのものを来月用意しようかと画策中です。
120gくらい軽量化したい。。。

なんていっていたらなんだかおかしな感じに。
体温測ってみました。
f0009086_1494599.jpg


やべぇ、寝ますm(__)m
[PR]

by seawolf_squall | 2013-02-12 14:11 | 自転車関連