<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 30日
シートポストとバーテープ交換

シャチです。
一昨日、無事嵐の北海道から帰還しました。
帰ってからお土産だの荷物の整理をして、すぐに眠くなり、
睡眠時間8時間の爆睡となりました。
おかげで昨日は腫れていたリンパも大分良くなりました。(笑)

昨日夜、英国より届いていたカーボンシートポストを装着、
代休の本日午前中にバーテープを巻き、2Km程フラペ仕様にして
試走してきました。なんでたったの2Kmかって?だって東京は今にも
雨が降り出しそうなんです。(^^;;

で、早速の写真


まずは取替え前のシートポスト
f0009086_1329962.jpg



取り外し、新しいカーボン製のシートポストと並べてみる。
ちょっとオリジナルよか短い
f0009086_13302095.jpg



いつも通り計量・オリジナルは315g
f0009086_133234100.jpg



新しいカーボン製は234g
f0009086_13331440.jpg



今回はこんなのを使って保険としました。「リッチー リキッド・トルク」
30%も滑り辛くなるらしいです。(ホントかっ?)
f0009086_1334311.jpg


装着後
f0009086_13351187.jpg



全体の雰囲気
f0009086_13353735.jpg


うーん、いいんじゃないの~。
なんだか男らしくなった気がします。シロート目には殆ど変わっていないかもですが。。。(^^;;

で、今朝のバーテープ張替え

元のオリジナルのバーテープ。何の柄なんでしょう?(^^;;
f0009086_13373847.jpg

f0009086_13374878.jpg



新しいDEDAのバーテープ。初めて巻いたので中々難しいかったです。
f0009086_13383850.jpg



上の部分。ロゴの合わせ方が難しく、これでギブアップしました。(^^;;
f0009086_13393875.jpg


試走した感じ。
シートポストについては変わったからと言って何も感じません。(笑)
軽くなったといってもせいぜい80g程度ですから。卵1個とちょっとです。
シートの高さが少し高かったせいもあるかも知れません。
(帰ってから5mm下げました。その後は走ってないっす(^^;;)
でも、シートポストが下がるような事はありませんでした。
その理由がカーボンのシートポストにあるのか、
新しいシートポストクランプにあるのか、はたまた
リッチーのリキッド・トルクが頑張っているのか、さっぱりわかりません。
3つ使えば滑らなくなるのは確実です。(笑)

バーテープは少し握った感じが細くなった気がしました。
それと色がより白っぽくなり、ブラケットフットに色が近づいた感じがします。
何となくですが、細いほうが握りやすく感じます。
いつも握っているアレに近い。。あ、嘘です。すんません。(^^;;
もしかするとカサカサ感が減ったせいで細く感じているのかもしれません。
こうなると次はカーボン柄のバーテープがいいかも。。。
間違えてもう1セットバーテープ買っちゃったから、それを消費してからですが。。。(笑)
[PR]

by seawolf_squall | 2012-11-30 13:48 | 自転車関連
2012年 11月 22日
札幌ラーメンはディープ
現在何故か札幌に滞在中のシャチです。
昨夜はススキノの「だるま」っていうジンギスカン屋で食べたけど、僕的には全然外れ。
あれならうちの近くの足立区「ジンギスパーク」の方が10倍はマシ。
店員が無愛想程度ならなんとも思わないけど、乱暴に器を置いてこぼれた野菜を手で掴んで、あの鉄板に乗せられた日にゃ、チャキチャキな江戸っ子の僕は許せませんな。
で、店のババアと一悶着あったりして、全く美味しく感じませんでした。
タレも秘伝っていう割には酒が飛んでないし、タレに入れるにんにくおろしも古くなって色が変わってるし、唐辛子もシケているから香りも辛さも無い。肉も生後数ヶ月の子羊しか使っていないという割には凄く脂身の多いものもあったし、こんなの東京じゃ、やってけない店の典型って感じでした。
二度と行きません。( *`ω´)

今日は気を取り直して札幌駅南口、ホクレンビル地下にある、「一粒庵(いちりゅうあん)」を調べてチョイス。
居酒屋の後に行ってきました。
ここは凄いと思いましたよ。マジで。
加調の味が全くしないです。
僕は鮭塩ラーメン、連れは味噌と新醤油ラーメン。全部スープを飲ませて頂きましたが、醤油はミリンや砂糖、味噌は油類やニンニクすら入ってない位の味。塩、醤油、味噌そのものが相当美味くないと成り立たない味。
でも凄く美味しい。
出汁が複雑なのと、素材そのものの味を楽しめる、東京では食べられない味です。強いて言うなら、上馬近くの「屋台屋」が同じ方向性かな?
今日は満足しました。^_^


鮭塩ラーメン
f0009086_2333935.jpg


新醤油ラーメン
f0009086_2334149.jpg


味噌ラーメン
f0009086_233429.jpg

[PR]

by seawolf_squall | 2012-11-22 22:42
2012年 11月 18日
北海道初日


f0009086_17225634.jpg


新千歳空港に着いたら雪…
苫小牧まではバスで移動予定だけど、
待ち時間が30分位ある。
こんなお茶飲んで待ってました。
f0009086_17225758.jpg



バスの車中から眺める外の景色から、
ここに住めと言われたら、俺には無理かなぁ…なんて思いながら外を眺めてました。
15:30なのにもう車はライトを付けている。曇りで霧も出ているから暗い。
今日は苫小牧駅前宿泊だけど、日曜日はメシ屋が何処も休み。
外は雪と風が酷いしどうしようかな…
[PR]

by seawolf_squall | 2012-11-18 17:16 | PHOTO日記
2012年 11月 17日
試走は主に夜間
シャチです。明日から2~3週間程北海道へ出張です。
北海道といっても札幌とかじゃなくて、静内とか苫小牧なんで、
面白いお店とか、美味しいお店がなさそうです。(泣)
楽しみは仕事。。。(;O;)

先日交換したステムとタイヤの具合を見に、昨日の夜間、家の周りをぐるぐると走ってきました。
ペダルをフラペに交換するのが面倒だったんで、スニーカーにLOOKです。(^^;;
なので、それ程の走り方は出来ませんでしたが、激変しました。
もうかなーりバッチリな感じ。
で、調子こいてダンシングした途端、左足が滑ってペダルから外れ、
対向車線まで飛び出しそうなチョー蛇行運転をしました。(爆)
道幅10mの片側1車線道路でのチョー蛇行です。
一瞬落車も頭をよぎりました(またかよ!)が、何とかこらえました。
これも換えたばかりのPRO4のおかげかも知れません。
交通量も結構なところなので、後ろから車が来ていなくて良かったです。
もう無理はよさないと死にます。マジで。

特に良かったのはステム交換です。
ステムを短くする事で、サドルを後ろへ下げる事ができました。
これによって、ペダルの位置が身体の前方にずれた事で、ポジションがほっとするものに変わりました。
どのくらいほっとするかと言うと、ご飯の後のほうじ茶くらいほっとします。ww

トップチューブが合わないと、サドルでとりあえずは調整出来ますが、
ペダルの位置はずらせないので、身体の後ろに行ったりしてしまいます。
これが体が伸びている感じなんでしょうな。
たった2cmですが、へその前で足が回せている感じになってきてほっとしているところです。
ところが、調整しながら走っているときに、またしてもやっちまいました。
シートクランプのネジを舐めてしまいました。
仕方が無いので、そのままにしようかとも思いましたが、(ポジションは決まっていたので)
出張前に気がかりは残したくないと言う事で、昨夜自宅にあったジスクグラインダーで
ネジを切り落とし、クランプを外しました。

夜間に部屋の中でいきなりジスクグラインダーです。
ジスクグラインダーの爆音に中1の息子が耳を押さえながら僕の部屋を覗くと驚いたように
「それ、大丈夫なのぉ?」と叫んでました。
当たり前です。部屋の中で火花飛ばしてクランプのネジ切ってるんですから。
一応、ダンボールで車体だけは養生してましたので大丈夫です。
絨毯は自分で貼ったタイルカーペットなので、別にどうでも良いんです。ww
無事、僕の素晴らしいテクニックにより、ネジのみカットは20秒程で完了。
でも、サス(ステンレス)かと思ってたら、火の粉の出具合からしてクロームっぽかったです。
(サスの方が火花は出ません)

で、今日朝一でY'Sレイクタウン店へ。
とりあえずは買いましたが、2500円近くするものしか在庫なし。(泣)
ついでに安いものがあれば、カーボンのシートポストもと思いましたが、
細いものしかなく、クランプもカーボン用のものがなかったので、シートクランプのみの買い物。
でも、帰ってからWiggleでポチりました。(爆)
デダのカーボン製シートポスト。(゜o゜)
ついでに感触が気になっていたバーテープも購入。
これで、ハンドル、ステム、シートポスト、バーテープはデダになる予定です。(^^;;


最近は休みの日に天気があまり良くなく、仕事も早く帰ってこれない遠い現場が続いているので
夜中にばかり走っています。
この自転車は基本、夜と天気の悪い日は乗らないつもりだったんですが、
こんな日が続くので、安いライトも購入。



これがその安いライトです。
f0009086_2012461.jpg



リアはずっと前にマリンちゃんで使っていたものを再利用。
でもそれを使うには留める為のベルトの付いたサドルバックが必要なので、
トピークのサドルバックも購入。

サドルバッグと以前使っていたリアのライト
f0009086_20135837.jpg


ライトはDeuter製なんですが、これの気に入っているところは薄い事。
猫目みたいに変に出っ張らないところがカッコ良いんです。
もう売っているの見た事ないんですよねぇ。。。
f0009086_20155483.jpg



どんどんお金が飛んで行きますな。(^^;;
冬場は外でも走りますが、イベントも少なくなってくる季節ですから、
こういったギアの充実をさせるのには丁度良いかも知れません。
出張から帰った頃にはシートポストが届いているといいなー。

教訓
面倒でもペダルの交換はマメにしませう。(笑)
[PR]

by seawolf_squall | 2012-11-17 20:16 | 自転車関連
2012年 11月 15日
ステムとタイヤ交換
シャチです。

今度の日曜日、11/18から約2週間、北海道へ出張になりました。
11/18は千葉で110Kmエンデューロがあって、こっそり登録しようと
思っていたのに、残念です。(泣)

で、今日は英国より先日やってきましたステムとタイヤを交換しました。




タイヤ!
f0009086_22552143.jpg


ステム
f0009086_22555627.jpg


ステム横から
f0009086_2256155.jpg


えっと、理由なんですが、タイヤは単に僕には合わないから。ww
ちょっと硬くてケブラーの多いゴム感少ない感触がダメ。

ステムはフレーム(特にトップチューブ)がちょっと大きく感じたので、
短くしたかったから。(爆)
僕は身長180cmなので、ちょうどフレームサイズの境目だったのですが、
Mでも良かったかなと、最初に乗った時には思いました。
(ちなみに今乗っているLサイズは52cmと表記されています。
おおよその実測ではトップチューブ水平換算で570mmくらいあります(^^;;)
が、暫く乗っているうちに慣れてしまったのか、良く分からなくなっていた矢先、
ずっと前(先月末)に頼んでいたステム(短)入荷。ww
つけて走ったら分かるんじゃないかって事でつけてみました。

念の為、重量を測っておきました。
下に敷いているクリアケースの重量は差し引いてあります。

タイヤ
標準のビットリア ザフィーロ
f0009086_2311817.jpg


交換後のミシュランプロ4
f0009086_2321436.jpg



ステム
標準のボッテキア純正
f0009086_232437.jpg


新しいデダの安物ステム80mm
f0009086_2331034.jpg



驚く事にタイヤだけで350g程の軽量化。ww
ステムは思ったとおり大したことなかったです。(^^;;

まぁでも400g弱重量が減りました。
と、言う事は夢の7Kg台に突入か?ww
僕は決して軽量化マニアでも坂マニアでもありませんww
むしろ嫌いかも。。。坂。。。
後はまたポジション出しにいそしまないと。。。(笑)
でも北海道から帰ってからになりますな。土曜日雨らしいし。。。
(基本雨とか路面濡れてたら走らない軟弱ライダー@俺)
[PR]

by seawolf_squall | 2012-11-15 23:06 | 自転車関連
2012年 11月 13日
最終便~来ましたでー~
本日、英国より無事最終便が届きました。ww



f0009086_22483116.jpg


特に関心したのがこの2点


AIRACEのポンプ
大きさの記載がなかったので心配でしたが、小さくてジャージの背中ポケットに楽勝で入ります。
f0009086_22492186.jpg



自在に動くチューブ部分がある事、抜け止めピンがある等、僕の要求を全て満たしています。
f0009086_22514978.jpg



後はこれ。odloのビブショーツ
f0009086_22524518.jpg



中に仕切りまでついたポケットがある!これは僕にとってスゲー事です。
f0009086_22545753.jpg



後は側面にタイヤ外し用のレバーまでセットになった万能工具。チェーン切り付き。まぁ使わないけどww
f0009086_2256935.jpg


後はdedaのステムとか、ミシュランのタイヤPro4とか。。。。
f0009086_22571986.jpg

f0009086_22574362.jpg



後は大事なところが擦れて痛くならないようなクリームとか...
かなり気持ち良いらしい。今夜塗って寝てみようか思案中。ww

明日、早く帰れたらタイヤとステムはヤッテヤル!
[PR]

by seawolf_squall | 2012-11-13 22:59 | 自転車関連
2012年 11月 11日
定番

いつも用事があって茨城へ行くときには、時間の許す限りフラワーパークに行きます。
フラワーパークに入るのは薔薇祭りの時だけ、お買い得な薔薇の鉢植えを買うために入りますが、
いつもは駐車場まで。
駐車場の脇にある、産直販売のお店に寄って沢山の安い取れたて野菜を買って帰るんですが、
いつも買う定番があるんです。それがコレ。
f0009086_904834.jpg


関 宏子さんの作っている梅干。
本当に柔らかくて美味しい。しかも安い。
うちでは僕しか梅干は食べませんが、僕の中の定番であります。
[PR]

by seawolf_squall | 2012-11-11 09:02 | PHOTO日記
2012年 11月 10日
カンパニョーロ・アテナ~イタリア製品のアナロガーな直し方~
シャチです。
昨日の八郎(Bottecchia 8AVIOの愛称)シェイクダウンで、
ほぼ立ちゴケをしてしまったおかげで、リアディレイラーの調整をしなきゃならなくなりまして、
今日は午前中2時間やっても、セッティングが全く決まらず、
しかも昨夜アマゾンで頼んだメンテナンス用スタンドが来ないのに嫌気がさして、
昼頃から買い物、午後はベランダの薔薇の手入れと、カブトムシの幼虫のお世話をし、
午後4時頃から再度、調べるところから開始。
すると、どうやらイタリア製品はアナログ的な直し方が一番のようで。
要するにリアディレイラー付近をよく見ると、ディレイラーハンガーって言うんでしょうか?
その部分が曲がってしまったようです。
またこのイタリア人気質っていうんでしょうか。
見栄え優先、機能は2の次的な考え方のせいかどうかは分かりませんが、
よく曲がる部分でもあるらしい。(・。・)




自転車をさかさまにしてタイヤ接地面側から見たところ。
赤いラインがリアディレィラーから出てきたチェーンの位置。
緑のラインがスプロケのチェーンがかかっている位置。
ギア一枚分くらいホイール側に入ってしまっています。
f0009086_831391.jpg



さかさまの自転車の後部から撮ったところ。
赤いラインがディレイラーを通るチェーンのライン。
緑色がスプロケ上のチェーンのラインの延長。
捻れているように見えるのは、フロントがアウターにかかっているからだと思います。(^^;;
f0009086_8352770.jpg



ディレイラーを外してみる。
レンズが開放に近いので、ピントが一部にしか合っていなくて見辛いですが、
赤いラインがハンガー部分の内側のライン。
緑の部分が本体側のライン。曲がっているように見えますな。
f0009086_8385578.jpg



そこで、やる事は決まりました。
こうです!んがぁっ。
f0009086_841284.jpg


でも一応傷がつかないように、プライヤーとペンチの先はビニールテープで保護してます(^^;;
力ずくで数回トライ。で、何となくこんなもんかってところまで見た目まっすぐにして
組み付けると、あら?不思議。調整もあっというまに終わり。
でも、この部分、初期不良的なもの多いらしく、調整しようにも
どうにもならない時がプロでもあるらしいです。
イタリア人になりきって修理する事が大事なようです。
ま、僕の場合、「自称」イタリアの血が入ってますから、直し方が分かって良かったです。(笑)


それとは別に、シートポストがいくらきつく締めても下がってしまう件があったのですが、
家にあったマスキングを締まる部分に一周回して締め付けてみました。
これでしっかり固定できると良いんですけどね。


上のマスキングが隠れるくらいすっぽり入れて締めるだけ。
これは失敗した1回目の写真です。皺が出来ていると引っかかって入りません。
ちなみに下のマスキングは位置だしの為に巻いただけです。
f0009086_848198.jpg


でもね。元々僕のリアディレイラーも少し曲がっていたような気がするんだ。
なんか一番最初に組み付けるとき、そんな感じがしたような記憶があるんです。
もう直せるからいいんだけどねっ。(笑)
[PR]

by seawolf_squall | 2012-11-10 16:24 | 自転車関連
2012年 11月 09日
八郎 試走 100Km
今日は代休取って、八郎(Bottecchia 8AVIO)の本格的なシェイクダウンに行って来ました。




f0009086_2018296.jpg



行き先は桶川の「ホンダエアポート」までの往復。
荒川サイクリングロードは羽根倉橋までは大体勘でいけるんだけど、
その先は工事であちこち迂回させられるんで、イマイチ分かり辛いんです。
朝、本当は6:40に家を出て、千住新橋7:00スタートの予定が、色々あって1時間遅れに(^^;;
結局、千住新橋スタートは8:25になっちゃいました。

スタート時はまだ微妙な空模様
f0009086_20231413.jpg


で、まぁ道中色々とあって、迷う事2回。一度は工事車両専用道路に入り、
砂利道を延々進む羽目に。(泣)
2度目はまたしても砂利道を半ば強引に進むと、何とゴルフ場に迷い込んでしまいました。ww
あやうくバンカーとかグリーンにタイヤ跡をつけることになるところで気付き、
キャディーさんのいぶかしげな視線を背中に感じながら引き返しました。
途中砂利だったけど。。。

気象コンディションはこの前と一緒で向かい風も結構な感じで、着いたのは10:45くらい。
5Kmくらい迷子で彷徨ってました。(泣)

ホンダエアポートにて。思いっきりの向かい風です。
f0009086_2028115.jpg


この時点くらいから左膝がなんかヤバそうな感じになっておりまして、でも、今日は
目的地以外では休まないし、補給食料も持たないでやってみるのを条件に来ているので、
ホンダエアポートでも15分程で走り出しました。

で、帰りは迷わないかと思いきや、また迷ってしまい、行きと同じ右岸を基本帰るつもりが
色々あって左岸を走り続けることに。(泣)
同じ方向だからってローディーについていった僕がバカでした。ww
行きと同様に今度も砂利道を延々走る羽目になりまして、道が二手に分かれているところで
様子を見ようと止まる寸前に前タイヤが砂利に取られて滑り、
ほぼ立ちゴケ。しかも右側に倒れてしまいました。(泣)
まぁ左側ならもうペダルからシューズは外していたんですが。。。
こんな事なら朝、タイヤに空気いれるんじゃなかった。。。
8BARまで入れちゃったからこんな事にって感じです。

その後、リアのディレイラーの調子がおかしくなり、仕方が無いので
手で出来る調整でワイヤーを少し張って走ることに。
すると、以前より調子良くなったジャン!って位にスパスパ決まるシフトチェンジ!
こりゃええわ。といい気になって走ります。ww
でも、90Kmも走っているのにまだ板橋区を工事迂回させられて
またしても彷徨うことになりました。(泣)

なんとか荒川に戻れたのは随分と徘徊してからの事です。
もうお腹すいたから、休んじゃおうかと思いましたが、こらえて走ります。
この時点で、軽いハンガーノックって奴でしょうか?
痛みのせいもあるんでしょうが、足に全く力が入らなくなってやる気ゼロ(爆)
その後、なんとか愛しの荒川ちゃんに戻り、こっから先はただひたすら
サイクリングロードを走ります。
追い風もあり、踏まずに回す走りで36Km位の巡航です。でも膝イターイ。(泣)

荒川CRを離脱して我が家に向かう頃にはすっかり両方の膝がヤバヤバになっておりまして、
離脱するために土手を登ろうとダンシングしても、死に掛けた蛇のようなスローモーな蛇行運転。ww
一般道路に入り、我が家まであと400mというところで、この日2回目のほぼ立ちゴケ(泣)
リアディレイラーの稼動範囲が狂っていたようで、インナーより更に内側に
シフトダウンしてしまったところ、スプロケとフォークの間に
チェーンががっちり挟まり、ペダルがロック。今度は左側に倒れたから、
車に頭を踏まれることはありませんでした。(爆)
結局、走った距離は112Kmに達していて、10Kmもオーバーしています。
そんだけ迷って引き返したりしてるっちゅー事です。

帰ってからチェックすると、自転車だけは守ろうと、足をやや上げ気味にして
ビリー・ザ・ブートキャンプのエクササイズのような格好で倒れたのが良かったのか、
傷はシートポストにちょっとだけでした。
それより、指長グローブをしたまま、チェーンを強引に引っ張り出して直したので、
その後、グローブで掴んだハンドルが凄い事になりました。
帰ってから、伝家の宝刀マジックリンを使いましたが、取れず。orz
キッチンソープ(中性洗剤)使ったら、結構分からないレベルまで落ちました。(^◇^)

ここに傷がついてますな。
f0009086_20411562.jpg


まぁ外を走ってなんぼの道具ですから、この位はなんてことありません。
そうさ、なんて事ないんだよな。。。そうそう、ないない。。。(泣)

明日は膝の養生をしながら、ディレイラーの調整になりそうです。
アマゾンでさっきスタンド買ったし。ww

これじゃあ、今度の千葉のイベント出るのやめようかな?(弱気)
もしかすると北海道出張かもしれないし。。。

でも、ヘロヘロになるまで走ったおかげで、ポジションは僕のほうから
歩み寄ったんじゃないかと思います。肩はコリコリですけどね。ww

追伸。
車体との色のコーディネイトで買ったエリートのボトルケージは
僕が使っているCAMELBAKのボトルはきつくて使えないので、
ボトルケージの押さえる部分の真ん中を切って使っています。
これなら使いやすいッス

f0009086_2126431.jpg

[PR]

by seawolf_squall | 2012-11-09 20:44 | 自転車関連
2012年 11月 05日
アナタハダレデスカ?
土曜日の事、荒川サイクリングロードを、
愛車「八郎」(ボッテキアの事です(^^;;)
で楽しく走っていると、
まぁ色んな形で自転車を楽しむ人とすれ違います。
カッコいいロードバイクからランドナーと呼ばれる長距離ツーリング車、
はたまたヘルメットも可愛い幼児の練習などなど…
そんな中で、まぁ変わった人はいるんですよね。
もう随分寒くなって来たので、自転車を楽しむ人も随分減っては来たのに、
この世界ではいるんですな。

前カゴのついたママチャリに、白い体操着の上下、運動会で使う赤白鉢巻。
それにマッカーサーばりのサングラス。
明らかにおかしな人が対向車で向かって来ます。しかもこちらをガン見(謎)
すれ違いざまに僕に向かって、右手人差し指と中指をビッと揃えて、
イカにも「ヨッ」とでも聞こえて来そうな仕草で合図。
キムタクならサマになるところですが、
ちょっと若くて細いタムケンばりのあなたがやるとキモイです(^^;;

イッタイアナタハダレデスカ?
[PR]

by seawolf_squall | 2012-11-05 21:02 | 自転車関連