<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 13日
そして連休最後に自慢
ちょっとこれ、凄くないですか?

f0009086_18204749.jpg


3ゲーム目だけですけど。(((^^;;
こんなの出したの何年ぶりか。。。
年に5回もやらない私にとっては凄い記録です。^^
ちょっと自慢。(笑)
[PR]

by seawolf_squall | 2011-02-13 18:21 | PHOTO日記
2011年 02月 13日
野生~その素晴らしき生命力
きっと春を感じているのだろう。
私達にはまだ感じられない何かを感じ取って
生命力を使い始めている。




昨年春に咲いたきり、何の手入れもせずに放っておいたベランダのプランター。
冬にはまったく水もやらず、カラカラに乾いた土の中のチューリップの球根はずっと
この時を待っていたのだろうか。
f0009086_1064353.jpg


More
[PR]

by seawolf_squall | 2011-02-13 10:18 | 思考の深淵
2011年 02月 12日
久しぶりの家族サービス
f0009086_223551.jpg


昨日から久しぶりに休みを取っている。
とはいえ、家でもチョコチョコと仕事をしているのだが。。。
3連休を昨日から半ば無理矢理取る。昨日からは久しぶりの
休みという事もあって、普段中々出来ていない家族サービスの
つもりで2日程前から舞浜のホテルでのビュッフェスタイルのディナー
を予約していた。
ただ、予約した晩から右の奥歯が痛くなり、腫れてしまい、
噛む事もままならない状態だったが、当日には何とか
痛みも治まり、腫れも引いてきた。
天気がどうかと思ったが、東京の雪は積る気配も無いまま、
夕方になった。早速舞浜の「東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート」内の「ファランドール」という
レストランへ向かう。



家を出る時には雪が降っていた。
f0009086_2302930.jpg


More
[PR]

by seawolf_squall | 2011-02-12 23:10 | PHOTO日記
2011年 02月 11日
天地返し

今年も元旦に味噌を仕込んだ。
仕込みの様子もカメラに収めていたのだが、
PCに保存する際、外付けHDDの不具合によりデータが
無くなってしまった。

今回はあれから約1月半。天地返しを行った。
毎年、マンションの部屋のように一定温度で暖かいと
味噌の熟成の進みが早い。
そこで今年はもう少しゆっくり熟成するようにと
二つの事を仕込みの際に行った。

一つは水を少なくする事。
熟成が進むと、どうしても味噌が緩くなってしまう。
そこであらかじめその分を見越して水分を少なめにしてみた。

もう一つは塩分濃度を上げる事。
熟成を進める酵母菌の活動を少し穏やかにする為、
塩分を少しだけ多くした。(全体の0.5%程)

そして1ヵ月半後の味噌をあけて見ると。。。

こうなった。
f0009086_11491650.jpg


殆ど熟成は進んでいないようだ。
今年の冬が寒いせいもあるのだが、二つの効果が出ている事は確か。
効果が効きすぎない事を願うのみだ。
熟成はある温度を超えると、極端に進む傾向にあるので、
まだ、これがうまくいくのかどうかは判断出来ない。
どちらにしろ、10Kgの味噌など、我が家では使い始めれば半年持たないので
熟成を遅らせるようにしてもあまり意味はないのだが。。。
今年は出来れば3回仕込みたいと思っている。
[PR]

by seawolf_squall | 2011-02-11 11:52 | PHOTO日記
2011年 02月 07日
大阪さん限定?イケヤのグリューワインはこれです。
先日イケヤに行き、買ってきました。
どうせなので白と赤3本ずつ買いました。
冬の間だけの販売だと思うので、もし手に入れたければ
お早めに。600円台とかなりお手頃ですよ。^^

f0009086_2144815.jpg

[PR]

by seawolf_squall | 2011-02-07 21:44 | PHOTO日記
2011年 02月 01日
グリューワインは冬の楽しみ
毎年私は冬に食べたり飲んだりするものの「何か」にハマる。
考えてみると、ウインタースポーツをやらない私にとって
冬はアクティビティな生活に欠けるのだ。
精神的に面白みに欠けてしまうから、
自分なりに楽しむものを無意識に探しているのかもしれない。
昨年は「ゆず茶」だった。勿論今年もゆず茶は大量に買っておいた。


f0009086_0281454.jpg


だが、今年はこれにもハマっている。
「グリューワイン」
どうやらドイツが本場のようで、これもドイツ製だったと思う。
大抵は赤がベースで、ワインにシナモンなどのスパイスや
レモン等のフルーツを漬け込んで、砂糖や蜂蜜などを加えたものらしい。
これをホットで飲む。

私が一番気に入っているのは尤も甘く感じた、
「イケヤ」で売っていたグリューワイン。これが最高だった。

寝る前に寿司屋の湯飲みより一回り小さいカップに7~8分程グリューワインを入れ、
レンジで1分程暖める。
つまみは無し。
これをゆっくり飲んで寝ると、身体も暖まって女性などは
眠りにつきやすくなると思う。
飲みやすいからといって決してガブガブ飲むものではないと思うので
その辺は大人の飲み方をして、寒い夜をゆっくりと過ごしてみるのも良いと思う。
[PR]

by seawolf_squall | 2011-02-01 00:32 | 美味いもの=幸せ