<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 27日
MARINのBB交換 ~長く使う為に~
ご無沙汰しています。
シャチです。

相変わらず元気です。風邪もひきません。(泣)
最近、痩せました。(笑)
痩せたのには理由があって、4月末の健康診断前に
中性脂肪などの数値を上げないために2週間程、
甘い飲み物と菓子類をやめていたのだが、それを
今でも継続していて、尚且つ食事も定量以外は食べないように
出来るだけ気をつけている。
でも、ちょっと増やしたほうが良いくらいになってきたのかも知れない。
現在、身長からすると、標準的な体重より3Kg程下なのだ。(((^^;;

で、今回は自転車のメンテナンス関連の記事を書こうと思う。
私の自転車は1年と8ヶ月程前に購入した、アメリカ「MARIN」社製
コルテマデラ2009年モデルという車種で、色はT/Tグリーン。
定価70000円くらい。
現在走行距離ははっきりわからないが、
(事故でサイクルコンピューターの接触が悪いので動いていない時がある)
5000Kmは超えているくらいで、多めに見積もると8000Kmに届くか?
というところ。最近は週に100Km以上走る事も結構ある。

そのせいか、心臓部であるBB(ボトムブラケットという)の部分から
カリカリ音がしてくる。
このBB、どこかと言うと、ペダルを踏んで漕ぐ時に回っている中心軸の部分で
基礎的な機械部分。
今回はこの部分を交換してみようと思う
自転車に乗る人達の中で一部の人はかなり排他的で、こういう事きちんと
教えたがらない人が多い。専門用語の羅列で煙に巻いたり、
私はどうも好きじゃないので、誰にでも解るようにちょっと説明しようと思う。

自転車のこのBB部分、実はママチャリだろうがロードバイクだろうが、
交換はほぼ可能のようだ。
ただ、形はそれぞれの自転車でついているものが違う。
勿論値段も違う。ランクが違うので当然なのだろう。
ただ、私も自転車の専門家じゃないので良くはわからない部分が多いが、
ママチャリにも良いグレードのBBは付けられるみたい。
最初入っているものと大きく形状が違うものでも付くようになっているらしい。
この辺はいずれ、実践していくつもりなのでまた後程アップする機会もあるだろう。

さて、今回は自分のBBのみ交換する。

私の場合、以下の工具を揃えて交換に臨んだ。

8mm六角レンチ(アーレンキーなどとカッコつけた名前もある)
シマノBB取り付け、取り外し専用工具 TL-UN74-S 約1000円(もらい物)
クランク抜き工具 BBB POWERPULL (BTL-14) ネット通販で約1500円
32mmのナットを回せるスパナ (ホームセンターで980円)
BB本体 シマノBB-UN54 (四角穴タイプ) ネット通販で約2000円



f0009086_16194214.jpg

上から、六角レンチ(8mm)、シマノBB取り付け、取り外し専用工具 TL-UN74-S、
32mmのナットを回せるスパナ 。腕時計は大きさの対比用に置いた。


まだ通販で買ったものは手元に無いので、今日は手始めの部分のみ。

More
[PR]

by seawolf_squall | 2010-06-27 16:49 | 自転車関連