<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 21日
今夜の主菜

f0009086_2112195.jpg



蟹とレタスの炒飯
我ながらパラリと出来ました。
写真じゃ中々伝わらないな。。。
[PR]

by seawolf_squall | 2010-02-21 21:02 | PHOTO日記
2010年 02月 21日
3年




f0009086_10554122.jpg


家にあるスパティフラムが花をつけた。
最初は私の指程の長さしかなかった苗を植えたのが3年前。
昨年夏は元気に葉を増やしていったが葉のみだった。
1月末に寒さの中、屋内に取り込むのを忘れて
一晩外に出しっ放しになってしまい、
大きな葉の殆どが駄目になった。
殆どの葉を切り落とし、屋内に置いて再生段階に。
1月ほどした今朝、花をつけている事に気付いた。

昨年夏には葉ばかりが茂ってしまい、どこが悪いのかと、調べてみると
「日照不足」とか「温度不足」というありきたりな答えしか出てこない。

結局どうしたら花をつけるのかはわからない。
兎に角一つは花が出てきたというだけだ。

3年間、私は何をやってきたのか。
ふと考えてみる。

コイツは立派な花を一つ。
3年目につけた。



殆どの葉を落としてしまった後に花が出てきた。
f0009086_1054286.jpg

[PR]

by seawolf_squall | 2010-02-21 10:56 | 思考の深淵
2010年 02月 03日
大森海岸 マーボー麺の満福

休日最後の今日、久しぶりにこのラーメンが食べたくなって、
大森海岸まで車で走った。
仕事の現場が近かった7年位前に偶然入ったお店だ。
相変わらず、今にも傾きそうな風情がなんとも言えない味になっている。


f0009086_23482149.jpg


店内に入ると、ここの親父がまた個性的だ。
間髪入れずに「マーボー麺かい?」と聞いてくる。
まず、マーボー麺以外は頼まないほうが良い。
食べ終わって会計するまで「マーボー麺が最高なんだけどなぁ」と
ずっと言われ続ける。
他にもメニューはあるのだが、マーボー麺しか作る気が無いらしい。

そのマーボー麺だが結構辛い。そして客が男だと(男以外にこんな汚い店に
好んで入る女性客などいないに決まってる!)マーボー麺のオーダーの後、
すかさず「半ライスは?」と聞かれる。
この半ライスをマーボー麺を食べた後のスープに入れて食えという事なのだ。
だが、サービスでも何でもない。
マーボー麺800円、半ライスが250円というぼったくりのような値段だ。

f0009086_23485327.jpg


でもこの親父、憎めないキャラなんだよね。
愛想良く騙そうとする中国人みたいなもので、「まぁいいっか」となってしまう
人の良さのようなものがある。

こんな小さなことで目くじら立てない人向きのお店です。
冬に毎年1度位は思い出して食べたくなる味です。

最近食べ物ネタばっかりだ。(^^;;
[PR]

by seawolf_squall | 2010-02-03 23:49 | 美味いもの=幸せ
2010年 02月 02日
今年は新型に

買い換えました。
花粉の時期が始まる前と冬の乾燥時が終わる前にと思って買ったのですが、
買った途端に東京で雪が降りました。(((^^;;



f0009086_235265.jpg



うちはLDが16畳とマンションにしては広い方だと思いますが
(とはいえ、入るときに6畳の和室を潰してリビングに改造していますから、
元3LDKが2LDKになっているだけ)
それでも設置すると大きいです。


f0009086_2321215.jpg

買ったのは、パナソニックの「うるおいエアーリッチ F-VXE60」という機種。
愚息がオナラをコイツに向けてして、ランプが変わるのを面白がってやっていました。(爆)
[PR]

by seawolf_squall | 2010-02-02 23:08 | PHOTO日記
2010年 02月 02日
2年(回)目の味噌作り

正月は元旦くらいしか休んでいなかったのだが、
ここにきてスケジュールがぽっかりと空いたので、
遅い冬休みを取ることにした。
そこで、2回目の味噌作りをした。

昨年よりやや水分を少なめにしたのと、水にこだわって
今年は作ることにした。



f0009086_22383817.jpg


More
[PR]

by seawolf_squall | 2010-02-02 22:57 | 美味いもの=幸せ