<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 28日
イチゴ狩り




f0009086_919262.jpg


先日、イチゴ狩りに千葉は東金まで行ってきた。
毎年同じ「加藤イチゴ園」にお邪魔させてもらっている。
理由は「今までで一番美味しいから」これに尽きる。
毎年加藤イチゴ園から来る年賀状には「今年からイチゴ狩りがしやすくなりました」
と書いてある。
畝をやめて棚にして、通路を広くしたので車椅子やベビーカーでも
利用可能という事らしい。
イチゴはしゃがまなくても採れるし、通路も広くなったのだが、今年初めての試み
だったせいか、若干イチゴの味が落ちたように思えた。
(甘みとみずみずしい感じが若干減った気がした)
それでも近辺のイチゴ狩り農園の中では一番美味しいと思うのだが。
来年以降にあの味がまた戻ってくると思う。
今年もう一回行こうかな?(笑)

More
[PR]

by seawolf_squall | 2009-01-28 09:22 | PHOTO日記
2009年 01月 25日
新年のドタバタ新車購入記
そろそろ愛車のホンダ「エリシオン」が今年の3月で丸3年になる。
我が家のしきたり?で、3年毎に車を買い換えてきたが、今年はどうしたものかと思っていた。
と、いうのも電車通勤が主の現在、エリシオンの走行距離は12000Kmに満たない。
そうは言っても我が家の大蔵省が「買っても良いよ」
と言ってくれたとあらば、もう買ったも同然。
「次はどんな車にしようか」と早くも思いをめぐらせ、あちこちで年末にカタログを集める始末。
だが、買う車を決めるにしても家人のオッケーが出なければならない。
好きな車はあれど、そこは妥協しながら新車を手に入れるのが家族持ちの辛いところか。







相変わらずいつも行く千葉県東金の「加藤イチゴ園」のイチゴは大きくて甘い
f0009086_2235248.jpg


More
[PR]

by seawolf_squall | 2009-01-25 22:42 | PHOTO日記
2009年 01月 24日
元気です!
相変わらず忙しい毎日。
BLOGも今年はあまり更新できないかもしれない。
大きな現場に入ったから、今年一杯はその現場に掛かりっきりになる。
朝は5:30に家を出る毎日だ。

新車が納車された。
あまり乗る時間も無いのだが、カーナビまで新調すると
今まで聴いていた音楽データや地図データまで全て
新たにやり直すので、時間を見つけては設定したりしている。

明日にでも新車購入のドタバタを書こう。

f0009086_21324184.jpg

[PR]

by seawolf_squall | 2009-01-24 21:32 | PHOTO日記
2009年 01月 11日
愛読書

真剣に漫画を読んでいる愚息。

f0009086_6481273.jpg







何を読んでいるのか気になってふと見てみると、


f0009086_6484513.jpg



私の漫画でした。

こんなの読んで分かるのか?
[PR]

by seawolf_squall | 2009-01-11 06:49 | PHOTO日記
2009年 01月 10日
ちょっと遅めの福袋
昨日から4日間の連休を貰った。
今日は連休2日目。
昨日の夜、偶然発見した横浜ベイスターズグッズの福袋発売の情報。
そこで本日横浜関内のセルテまで行ってきました。
ベイスターズグッズが入っております。計10000円也
グラウンドジャンパーやTシャツ×2、タオル、観戦のときに必要な合羽など、
結構使えるものが概算で23000円位入ってました。


f0009086_2281910.jpg



昨シーズンが散々だっただけに(首位打者とHR王がいたにも関わらずですよ)
今年はせめて気分だけでもシーズン前から盛り上げていきますよ~ (笑)
[PR]

by seawolf_squall | 2009-01-10 22:08 | PHOTO日記
2009年 01月 09日
味噌の仕込み

大晦日に味噌を10Kg仕込んだ。
時間は前日の夜10時に大豆を水に浸す事から始めて、
翌朝8時半から仕込みを開始。
樽に詰め終わったのは午後2時だった。

失敗したとしても忘れない為にテキストで保存しておいたのだが、
写真もところどころ撮っておいたので、
写真と一緒にそのテキストもここに残しておこう。

More
[PR]

by seawolf_squall | 2009-01-09 10:02 | 美味いもの=幸せ
2009年 01月 05日
冬休みは盛り沢山
あけましておめでとうございます。



ご無沙汰しております。
さてさて、冬休み前に何とか達成しようと思っていた
自転車での走行距離500Kmも何とか達成し、
(この為に雨の日も乗って通勤の足しにしたりしていました)
ある意味充実した気持ちで冬休みに入る事が出来た。

ところが冬休みにはいった途端、風邪を引き、未だに風邪声。
インフルエンザの予防接種だけは済ませておいたので、単なる風邪だとは思うし、
元来風邪くらいでは休んだこと無いので、
(ここ10年で休んだのは手術と水疱瘡とインフルエンザだけなのだ)
それでも動くことは怠らなかったのだが。。。

冬休みに入ってからは「片付ける」=「捨てる」の方程式しか持っていない
私が6割程の進捗率を持って片付けが出来た次第。
今後3月一杯までは残り4割の「片付け」を暇を見ては
やろうと思っているところだ。
そうしないと愚息の部屋を作ってやることが出来ない。
尤も最近恐がりになった愚息は一人で寝るのが恐いらしく、
自分の部屋は欲しいが、一人で寝たくは無いらしい。
そんな理由から今は恐い方が勝って「部屋はまだいいや」と言っているのだ。

そして大晦日には半日かかって初めて味噌を仕込んだ。
出来上がり10Kgの味噌ははっきり言ってなめてかかっていたと思う。
上手く出来たとしても今後はもう一度にこんなに大量には作らないだろう。

年が変わって。。。

今年の目標を声に出して言う人、言わない人でも
心の中で思いつく位はあると思う。
私も出来るかどうかは別にして、こんな事を目標に頑張ろうと思っている。
「More Power、More relax」
自分的に簡潔にすると何故か英語(笑)
「もっと(身体を)鍛えて、もっと心に余裕を」って事だ。

男って動物的なところがあると思う。
自分の力が物理的に劣っていると、余分な威嚇めいた行動が
必要になるとような気がする。
例えば、電車の中で満員なのにも関わらず、必要以上に股を開いて乗る男。
結構どこでも見る光景だ。
私なりの分析をすると、精神的に誇示したり威嚇しないと
どこかでバランスが取れない人のやる事なのだと思う。
言い換えるとどこかに劣等感を持っているのだろう。
この余計な誇示はどこか精神的に弱い者がバランスを取るために
物理的にする行動パターンの一つである場合が案外多いのではないかと思う。

身体を鍛える事は、精神的にも大きくしてくれる部分がある。
いわゆる余裕を男の場合持たせてくれるように思うのだ。
そんな余裕、大らかさが普段の日常や仕事に出てくるようになりたい。
その為には身体的にも鍛えておく事は必要だと思っている。
もっと力をつける。暇を見つけて積極的に鍛える。
そうすることによって精神の向上も結果として成し得る様、
今年の目標というか「憧れ」にしたいと思っている。
そう言いながらも年末に愚息と野球の練習を半日しただけで
またしても太もも裏が軽い肉離れになってしまったようだ。
まぁ本当にこれが出来たとしたらモテモテなんだろうが。。。。(笑)

それと、本日、新車の商談をまとめてきた。
今までのホンダ車から今度はトヨタの車に変わることになった。
ありふれたファミリーカーではあるが、それなりに装備は付けたつもり。
価格もそれに相応しく結構な金額になってしまった。
これは今度の3月で現在の車が丸3年になるので
いつものように買い替える事にしたのだ。
まぁ、人によっては贅沢な話と思われるかも知れないが、
3年に一度の我が家のイベントでもあり、楽しみの一つでもある。
詳しい事は納車されてからまたアップするかも知れない。
もしかするとそんなに大した車じゃないのでアップしないかも。(爆)

そんなこんなで忙しい冬休みも今日一日で終わり。
皆さんも風邪などひかないよう、気をつけてお過ごしください。

f0009086_784934.jpg

自転車につけたサイクルメーターのODOは買ってから2ヶ月弱の冬休み前に500Kmを越えた。
[PR]

by seawolf_squall | 2009-01-05 07:09 | PHOTO日記