カテゴリ:美味いもの=幸せ( 11 )

2011年 02月 01日
グリューワインは冬の楽しみ
毎年私は冬に食べたり飲んだりするものの「何か」にハマる。
考えてみると、ウインタースポーツをやらない私にとって
冬はアクティビティな生活に欠けるのだ。
精神的に面白みに欠けてしまうから、
自分なりに楽しむものを無意識に探しているのかもしれない。
昨年は「ゆず茶」だった。勿論今年もゆず茶は大量に買っておいた。


f0009086_0281454.jpg


だが、今年はこれにもハマっている。
「グリューワイン」
どうやらドイツが本場のようで、これもドイツ製だったと思う。
大抵は赤がベースで、ワインにシナモンなどのスパイスや
レモン等のフルーツを漬け込んで、砂糖や蜂蜜などを加えたものらしい。
これをホットで飲む。

私が一番気に入っているのは尤も甘く感じた、
「イケヤ」で売っていたグリューワイン。これが最高だった。

寝る前に寿司屋の湯飲みより一回り小さいカップに7~8分程グリューワインを入れ、
レンジで1分程暖める。
つまみは無し。
これをゆっくり飲んで寝ると、身体も暖まって女性などは
眠りにつきやすくなると思う。
飲みやすいからといって決してガブガブ飲むものではないと思うので
その辺は大人の飲み方をして、寒い夜をゆっくりと過ごしてみるのも良いと思う。
[PR]

by seawolf_squall | 2011-02-01 00:32 | 美味いもの=幸せ
2010年 02月 03日
大森海岸 マーボー麺の満福

休日最後の今日、久しぶりにこのラーメンが食べたくなって、
大森海岸まで車で走った。
仕事の現場が近かった7年位前に偶然入ったお店だ。
相変わらず、今にも傾きそうな風情がなんとも言えない味になっている。


f0009086_23482149.jpg


店内に入ると、ここの親父がまた個性的だ。
間髪入れずに「マーボー麺かい?」と聞いてくる。
まず、マーボー麺以外は頼まないほうが良い。
食べ終わって会計するまで「マーボー麺が最高なんだけどなぁ」と
ずっと言われ続ける。
他にもメニューはあるのだが、マーボー麺しか作る気が無いらしい。

そのマーボー麺だが結構辛い。そして客が男だと(男以外にこんな汚い店に
好んで入る女性客などいないに決まってる!)マーボー麺のオーダーの後、
すかさず「半ライスは?」と聞かれる。
この半ライスをマーボー麺を食べた後のスープに入れて食えという事なのだ。
だが、サービスでも何でもない。
マーボー麺800円、半ライスが250円というぼったくりのような値段だ。

f0009086_23485327.jpg


でもこの親父、憎めないキャラなんだよね。
愛想良く騙そうとする中国人みたいなもので、「まぁいいっか」となってしまう
人の良さのようなものがある。

こんな小さなことで目くじら立てない人向きのお店です。
冬に毎年1度位は思い出して食べたくなる味です。

最近食べ物ネタばっかりだ。(^^;;
[PR]

by seawolf_squall | 2010-02-03 23:49 | 美味いもの=幸せ
2010年 02月 02日
2年(回)目の味噌作り

正月は元旦くらいしか休んでいなかったのだが、
ここにきてスケジュールがぽっかりと空いたので、
遅い冬休みを取ることにした。
そこで、2回目の味噌作りをした。

昨年よりやや水分を少なめにしたのと、水にこだわって
今年は作ることにした。



f0009086_22383817.jpg


More
[PR]

by seawolf_squall | 2010-02-02 22:57 | 美味いもの=幸せ
2010年 01月 12日
うなぎ 南千住「尾花」

今日、うなぎでは都内でも5本の指に入るだろう店、「尾花」へ行ってきた。
場所は南千住の駅から都心方向へ線路際を歩いて5分ほどだった。




f0009086_2246250.jpg


More
[PR]

by seawolf_squall | 2010-01-12 23:09 | 美味いもの=幸せ
2009年 09月 16日
たまに気が向けば
先日の日曜日、
スーパーでトマトが安く手に入ったので、私が晩御飯を作ることにした。
トマトを使った料理は結構得意だ。
理由は私がトマト好きだから。
それに最近トマトが高くて沢山食べたいという欲求もあった。
子供の頃には風呂上りにトマトを丸ごと一個かじらせてもらえたりしたのに、最近はそんな事
とんでもないといった価格でしか近所のスーパーでは売っていなかった。

残念なことに愚息はこの日、昼間の野球の試合で体調を崩し、
歩けない程になってしまい、私がおぶって帰ってきた始末なので当然晩御飯は食べなかった。
しっかり翌日から発熱し、もしやt思ったが、タダの感冒だったので一安心だ。



まずはトマトを湯剥きしたものを手で潰し、ホールトマトをあわせてから
オリーブオイルで伸ばしたソースで冷製パスタ。

f0009086_21513564.jpg


More
[PR]

by seawolf_squall | 2009-09-16 21:54 | 美味いもの=幸せ
2009年 06月 09日
春玉さんのキムチ

最近のマイブーム(笑)
骨折してからリハビリに通う整形外科医院の近くにある
韓国のおかあさんがやっている小さなキムチ屋さん。
何回か買って帰るとおかあさんが「これ食べなさい。汁も飲む、美味しいよ」
と教えてくれた。安かったし、買って帰るとこれが美味しい!

f0009086_20232318.jpg


More
[PR]

by seawolf_squall | 2009-06-09 20:25 | 美味いもの=幸せ
2009年 02月 08日
天地返し

大晦日に仕込んだ味噌の天地返しを行った。
初めて仕込んだ味噌が上手くいくのかどうか、
中を開けて見るまでは内心ビクビクしていたが、
中を見ると美味しい味噌が出来そうな予感がした。
ここからあと最低半年は寝かせなければならない。
半年後、この味噌でキュウリをパリッと食べながら
冷えた焼酎でも飲めれば最高だろう。



塩と焼酎を混ぜた味噌を表面に塗っておいたので、天地返しの前に
その部分をこそげ落とし、別の椀に盛ったところ。もう味噌らしくなってきている。
f0009086_2243740.jpg


More
[PR]

by seawolf_squall | 2009-02-08 22:54 | 美味いもの=幸せ
2009年 01月 09日
味噌の仕込み

大晦日に味噌を10Kg仕込んだ。
時間は前日の夜10時に大豆を水に浸す事から始めて、
翌朝8時半から仕込みを開始。
樽に詰め終わったのは午後2時だった。

失敗したとしても忘れない為にテキストで保存しておいたのだが、
写真もところどころ撮っておいたので、
写真と一緒にそのテキストもここに残しておこう。

More
[PR]

by seawolf_squall | 2009-01-09 10:02 | 美味いもの=幸せ
2008年 12月 11日
贈り物~青森のりんご~
BLOG友達の某氏からリンゴが送られてきた。
名前出しは本人に未確認なので自主規制。

本場のリンゴだけに甘くて瑞々しくて美味しい。
風邪気味だった愚息も「美味しい!」と言って
喜んで食べていた。

某氏、ありがとうございました。
こちらからも何か送りますね。


箱の中には青リンゴと赤いリンゴ。
糖度13%保障なんて書いてある。
自信あるんだなぁ。。。
f0009086_20135762.jpg





やっぱり、愚息も美味しいと思ったみたいだ。
こんなに小さいうちから舌が肥えてしまいそうだ。(笑)
f0009086_2015548.jpg

[PR]

by seawolf_squall | 2008-12-11 20:30 | 美味いもの=幸せ
2008年 12月 08日
茨城 蕎麦所 小野立庵(おのだてあん)
先日5日に休暇を取って、茨城にある蕎麦屋
「小野立庵(おのだてあん)」に常州新蕎麦を食べに行った。
実はこの日、お目当てはこの店ではなかったのだが、
お目当ての店が休業日だったので、次の候補に
なっていたこの店へ行ってみたのだ。
結果からして大正解だった。
二人で頼んだものは、
掛け蕎麦、十割大盛り蕎麦、けんちんつけ汁、天ぷら5点盛り、
山女の天ぷら、蕎麦がきで5000円弱。
特に期待はあまりしていなかった「蕎麦がき」が
格別のボリュームと味で、また是非伺いたいと思う店だった。




大の男が大汗をかきながら練り上げる、蕎麦がきは淡い緑色をしている。
出されたそばがきはまだ湯気が出ていて、箸が折れるのではないかと
思うくらいねばりと密度のあるもの。
これを生醤油で頂く。天ぷらについていた塩で頂いてみると、
蕎麦の香りが途中からふわりと口の中に広がる
f0009086_234362.jpg


More
[PR]

by seawolf_squall | 2008-12-08 23:48 | 美味いもの=幸せ