カテゴリ:切り取った想い( 9 )

2014年 01月 02日
初詣
今年も例年通り、近くの西新井大師へ初詣に行って来た。



f0009086_22231071.jpg



昨年よりも少し遅かったからか、景気が良くなったからなのか、
少し混んでいるように感じた。

f0009086_2224145.jpg


知人に寺が好きな者がいて、年末に少し話したことがあるのだが、
西新井大師は関東でも結構大きい寺のようで、
川崎大師より大きいのだと言われ、少々驚いた。

f0009086_22253438.jpg



西新井大師しか行かないので比較のしようが無いが、面白いのは西新井大師は
まるで触手か迷路のように参道が入り組んでいる。
これがなんとも言えぬ探検気分にさせてくれて楽しい。

f0009086_22273486.jpg



おみくじは家族三人でひいて、大吉×2、中吉×1とかなり良い結果で
今年は何か良い事がありそうだ。

f0009086_2229084.jpg


何にしてもせめて家族が幸せであれば良いと思う。

f0009086_22294387.jpg



f0009086_2230198.jpg



f0009086_2233341.jpg



f0009086_2233332.jpg


そして皆さんにも幸せな一年となりますように。
[PR]

by seawolf_squall | 2014-01-02 22:30 | 切り取った想い
2013年 10月 03日
気遣い
今日は予定よりかなり早くに仕事が終わった。

女房は新しい職場に行って間も無いので気疲れしているようだった。
帰りに重いものを買って帰ってくるのは大変だろうと、
ジュースを近くのスーパーで2本かって帰る。
いつもなら自転車で帰ってくるのだが、今日は夕方の予報が雨だったので
バスを使っていた、バス停はスーパーの目の前だ。
スーパーで買い物をしているときにふと思い出した。

今朝、女房は残業になると思うと言っていた。
だったら、何か作っておくか。
シューマイをたらふく食べたいと少し前に思った事を思い出し、
シューマイの材料を買う。
自分で作れば大した金額じゃないのに、買うとどうしてシューマイは高いのだろう。
そんな事を考えながら、シューマイの材料の他にも大きいメロンの一種も買っておいた。
食後にみんなで食べようと思った。


f0009086_2027393.jpg



家に帰ると食卓の上に花が飾ってあった。
ベランダで咲いている日日草だ。
時々、女房は気まぐれのようにこんな風に遊び心あふれる事をする。
大した事じゃないが気遣うつもりで重いものを買って来たらこんな具合になっている。
これはこれで心が和むものだ。

スーパーで買い物を終え、帰宅すると仕事の電話がひっきりなしに携帯にかかって来る。
PCの前に座りその対応であっという間に17:00を過ぎる。
そろそろ夕御飯の準備にかからなければと思いながらも中々仕事の方が片付かない。

そうこうしているうちに女房が帰ってくる。
重そうな買い物の荷物の中にはジュースが入っていた。
いけね。メールするのを忘れてた。
そんな事を話すと女房は笑っていいよいいよと言っていた。
今日は残業にもならなかったんだ。と
女房が嬉しそうに話してくれた。

驚いたことに、その他にも沢山の食材がダブってしまった。
キャベツ、ひき肉、たまねぎ。。。
やはり同じ屋根の下で長く暮らすとそうなるものなのか。
考え方がどうしても似てしまうのか。

仕方なく、これもダブったななどと言いながら二人で台所に立つ。
シュウマイの餡を私が練り、女房が包む。
260gのひき肉で24個のシュウマイができた。
売っているものより一つが大き目のシュウマイだ。

f0009086_2031501.jpg



シュウマイの下にキャベツを敷き、15分も蒸せば出来上がる。
そこうしているうちに愚息も部活から帰宅。

みんなで旨い旨いと言いながら、こんなにシュウマイを
遠慮なく食べられるなんて贅沢だなどと話ながら食事。
テレビはつけない。

お互いを気遣う気持ちがあれば、気持ちが暖かくなる。
忘れないようにしなくては。
このありふれた日常に沢山の幸せがある事を。
[PR]

by seawolf_squall | 2013-10-03 20:34 | 切り取った想い
2010年 08月 05日
山にいます。

先日まで海にいました。
今は山にいます。



f0009086_2135699.jpg


More
[PR]

by seawolf_squall | 2010-08-05 21:44 | 切り取った想い
2010年 04月 30日
遠い日の記憶は夢だったのか。。。
GW唯一の休暇を取り、茨城まで食事をしに行ってきた。
食事は筑波の「籐右ヱ門 栄(とううえもん さかえ)」さんにて2度目になるランチを食べに行った。

時間が早かったので、調整がてら、「さくら民家園」というつくば市内の
古民家を移築しただけのところだが、観に行ってみた。




近くには沢山の大学がある。学生さんの通学路なのだろうか。
f0009086_1254013.jpg


More
[PR]

by seawolf_squall | 2010-04-30 23:45 | 切り取った想い
2009年 12月 20日
冬が刺してくる夜に

今年も歩いて5分程にある、足立区の公園で行われる、
「光の祭典」に行ってきた。
今年は行こうかどうしようか迷っていたところだが、
義理の父や義理の妹も見たいと我が家にやってきたので、
少々散歩がてらカメラをぶら下げて行ってみた。



いつものように公園のシンボルのけやきがツリーのように飾られていた。
f0009086_22192784.jpg


More
[PR]

by seawolf_squall | 2009-12-20 22:29 | 切り取った想い
2009年 08月 17日
夏の光
今年の夏休みは雨や曇りばっかり。
でもここにきてやっと夏空が見えた。
夏の海。
もうずっと沖合いで周りには誰もいないくらいのところで
プカリ浮かんで空を見る。

青さが眩しくて目を開けていられないくらいだろう?
一人で空と向き合える。
青い夏の空と。



f0009086_2374218.jpg


More
[PR]

by seawolf_squall | 2009-08-17 23:11 | 切り取った想い
2008年 12月 05日
愁葉
筑波へ行って来た。
目的は美味い蕎麦だったのだが、いつもの事ながら
目当ての店が開店するまでの間、周囲をぶらぶらと
カメラをぶら下げてまわっている。
まだ終わっていない赤い葉を撮ってみる。
場所は筑波山神社周辺。
やはり平日だったからなのか、
元来こういうものなのかは分からないが
静かで枯れた雰囲気だった。



ここの狛犬はエッジが効いたシルエットが良い。野性味溢れていて何故か顔がバタ臭い。
f0009086_2240272.jpg


More
[PR]

by seawolf_squall | 2008-12-05 22:44 | 切り取った想い
2008年 12月 04日
混在 ~新旧やら光線やら~

f0009086_21115994.jpg






北千住界隈にて通勤途中に MINOLTA50mmF1.4+α-100

More
[PR]

by seawolf_squall | 2008-12-04 21:16 | 切り取った想い
2008年 11月 24日
終葉
もう紅葉も終わりだった。
親しく付き合っている東京都と山梨県の都県境にある、
小菅村の旅館「すずめのお宿」へ
先日亡くなった「おじい」こと、おじいちゃんに
お線香をあげに行って来た。

一晩泊まったが最低気温は0度。
朝には車に霜がびっしりと付いていた。
これからは寒くなる。
おばぁことおばあちゃんも少し元気が無かった。
一人になって寒さで参らないように気をつけてください。

f0009086_11282415.jpg



f0009086_11284899.jpg
f0009086_1129570.jpg

[PR]

by seawolf_squall | 2008-11-24 11:29 | 切り取った想い