人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 08日
茨城 蕎麦所 小野立庵(おのだてあん)
先日5日に休暇を取って、茨城にある蕎麦屋
「小野立庵(おのだてあん)」に常州新蕎麦を食べに行った。
実はこの日、お目当てはこの店ではなかったのだが、
お目当ての店が休業日だったので、次の候補に
なっていたこの店へ行ってみたのだ。
結果からして大正解だった。
二人で頼んだものは、
掛け蕎麦、十割大盛り蕎麦、けんちんつけ汁、天ぷら5点盛り、
山女の天ぷら、蕎麦がきで5000円弱。
特に期待はあまりしていなかった「蕎麦がき」が
格別のボリュームと味で、また是非伺いたいと思う店だった。




大の男が大汗をかきながら練り上げる、蕎麦がきは淡い緑色をしている。
出されたそばがきはまだ湯気が出ていて、箸が折れるのではないかと
思うくらいねばりと密度のあるもの。
これを生醤油で頂く。天ぷらについていた塩で頂いてみると、
蕎麦の香りが途中からふわりと口の中に広がる
茨城 蕎麦所 小野立庵(おのだてあん)  _f0009086_234362.jpg






最初に出てきた掛け蕎麦。
蕎麦も饂飩も熱いものが上手な店は美味いというのが私の持論だ。
自分でも饂飩に関してはそこいらの店には負けない自信があるが、熱いものは難しい。
ここの蕎麦は熱くてもコシが損なわれていない、かといってコシだけでもない
美味しい蕎麦だった。
茨城 蕎麦所 小野立庵(おのだてあん)  _f0009086_23441810.jpg





天ぷら5点盛りは当然ながらサクサク!
茨城 蕎麦所 小野立庵(おのだてあん)  _f0009086_2345369.jpg





山女の天ぷらには何と柿の天ぷらが付いてきた。
茨城 蕎麦所 小野立庵(おのだてあん)  _f0009086_23453844.jpg





十割大盛りとけんちんつけ汁。
茨城 蕎麦所 小野立庵(おのだてあん)  _f0009086_2346771.jpg





けんちんというのに肉がたっぷり!
茨城 蕎麦所 小野立庵(おのだてあん)  _f0009086_23463628.jpg





蕎麦は茨城の特徴なのだろうか、うっすらと緑色を帯びている。
茨城 蕎麦所 小野立庵(おのだてあん)  _f0009086_2347671.jpg





感想を言えば、誤魔化さない男性的な無骨さの残る
蕎麦だったように感じた。
常州の蕎麦は上品な味が多いように思う。
それは御前蕎麦などと言われる更科系の白っぽい蕎麦が
多いからだろう。これがこの土地のせいなのかやや緑がかっている。
味も蕎麦の匂いがきつい事は無く、蕎麦通には少し物足りないくらいかも知れない。
そんな茨城の蕎麦にあって、この店はあえて無骨さを表面に
出した、しかし蕎麦そのものの上品さは変わらない。
ツユや蕎麦がきで無骨さを少し出しながらも、肝心の蕎麦には
繊細さを残すと言った感じに思えた。

by seawolf_squall | 2008-12-08 23:48 | 美味いもの=幸せ


<< 贈り物~青森のりんご~      雑感 >>