人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 03日
リフレッシュの法則
シャチです。

GWも後半ですね。
皆さん楽しんでらっしゃる事と思います。
僕は殆どが仕事。

唯一、今日の夕方までは時間が空きました。
夕方からは高円寺で通夜に出席しなければいけないので、
実質16:00位まで時間が空きました。

昨夜の仕事終わりから家族と自転車を車に積み込み、
小菅村の「すずめのお宿」に向かいます。
ストレスも溜まってきて、中々行けないジレンマもあり、
少ない時間ですが強行で行くことに。
すずめに着いたのは21:30を回った頃。
それでもご飯を作って待っていてくれた、
おとうとおかあに感謝しながら晩御飯をパクつきます。



リフレッシュの法則_f0009086_2145389.jpg


今回は、すずめの敷地内にあるログハウス(現在は喫茶店で貸している)を
増築するため、電気とテレビアンテナ、インターネットの工事を僕が受け持つので
その打ち合わせも含んでいます。

晩御飯の後、積もる話に花を咲かせながらも、風呂に入り、23:30頃に床につきます。
明日の朝は風張峠まで、奥多摩周遊道路を600m程自転車の練習で登るつもりだから、
なるべく早く寝ます。
翌朝予定通りに朝6:00前に起きました。が、予定通りじゃないのが気温。
なんと一桁台です。半袖とショートビブにニーウォーマーとアームウォーマー
しか持ってきていません。
特に体幹が冷えてしまいそうなので、一時間スタートを遅らせました。
7:00を過ぎたところでスタート。

リフレッシュの法則_f0009086_22213883.png

リフレッシュの法則_f0009086_22215494.png


最初の部分は下りも混ざるところ。ここでスピードを上げ過ぎると
後で脚が売り切れますが、練習なのでスピードを上げて行きます。
案の定、山のふるさと村入り口の信号を過ぎてから、辛くなります。
心拍も上がり過ぎで、180に届く勢い。
スピードがどんどん落ちていきます。
コースを知った上で分かってやっている事、試してみたかった事なので、
スピードが落ちても出来るだけ頑張ります。
5Kmを過ぎたところでもう折り返しちゃおうか?
いつもと同じ後悔が頭の中でぐるぐるとします。
やっと調子が出たのが7Kmを過ぎてから。
全体で12Kmしかないのでもう残りがあまりありません。
しかもこの先8Km付近からが勾配のキツイ箇所。
それが1Km強続きます。

リフレッシュの法則_f0009086_2226555.jpg


なんとか脚も回りだして、後半はそれなりに収穫あったかも。
それにしてもスロースターター過ぎですね。
ゴール地点も間違えて少し先までいってしまい、どうも見落とした感があったので
引き返してきて無事ゴール。(笑)

リフレッシュの法則_f0009086_22295576.jpg



まだ、山桜も咲いていて、一日日が当たらない箇所には雪も残っていました。

リフレッシュの法則_f0009086_22291687.jpg



帰りはまるで今まで積み上げてきた積み木を一気に壊すような気分で下ります。
速度も60Km近く出るところもありますが、ここは路面が綺麗なので
スムースに降りる事が出来ます。
あんなに苦しくてまるで亀のように登って来たのに、
降りるときは一瞬です。

すずめに帰ってシャワーを借り、朝ごはんの後、ログハウスの増築部分の下見をし、
ヒアリングを行いました。
その後お昼を食べてとんぼ帰り。
愚息はいつものように、おかあとおとうに説得?されて一人で延泊です。(笑)
自分でもそのつもりだったようで、ちゃんと宿題を持参していました。

帰りには山のお土産を貰いました。
その日の朝、僕が山に自転車で登っていた頃におとうと愚息で採ってきた、
わらびとウドです。

リフレッシュの法則_f0009086_22352258.jpg

リフレッシュの法則_f0009086_22353110.jpg


帰ってすぐさまジャージを手洗い、ウドをすぐに油で炒めて試食。
山の香りがしました。

いつも後で気付く事があります。
無理をしてでも強引にそこに時間を割けばリフレッシュ出来ることを僕達は知っています。
知っているのにもかかわらず、忙しくなるとつい面倒になってそこに時間をかけません。
それが却ってストレスを溜め込む事になったりします。
もっと時間を使って人生を謳歌しなければ。
一度だけの人生ですから。。。

by seawolf_squall | 2014-05-03 22:39 | PHOTO日記


<< バラが咲いた      一人旅にご用心~初めてのハンガ... >>