人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 23日
いい事ばかりはありゃしない
えー、シャチです。
インフルエンザ以来、左のリンパ節が腫れていて、
そのせいか、左の顎が痛くて口があまり開かない後遺症中です。(泣)

さて、21日より葛飾は金町の現場に入りました。
某有名理工系大学の新築現場です。
足立区の我が家よりおよそ8Kmの道のり。
近い!ってんで、勿論自転車で行きます。
こんなに近い現場は本当に5年に1度くらいしかありませんので。
自転車は八郎(ボッテキア オッタビオ)では勿論なく、(爆)
マリンちゃん(MARIN コルテマデラ)です。

ところが、昨日夜帰宅途中にあと2Kmくらいで自宅という地点で
リアディレイラーがフレームより脱落(泣)
止めていたボルトが抜け落ちてしまったのですが、
一瞬ロックした事もあり、慌てたせいでボルトを探してこなかったのです。
残り2Kmを夜中に自転車押して歩く惨めさもあり、
探して来れば良かったと気付いたのが家の近くまで来てからの事。





脱落したリアディレイラーを翌朝撮影
いい事ばかりはありゃしない_f0009086_2262820.jpg


翌日である今日も渋谷で仕事だったのですが、午後からだったので、
朝のうちに近くのドイトへ行き、合いそうなボルトを2本購入。
(10mmと3分と買いました。って分からない人には全然分からない話ですが(^^;;)
まぁところがこれが曲者で、フレーム側のネジって貫通まで切っていないみたい。
要するに途中で止まっちゃうので、僕の見立てよりずっと浅い位置で止まっちゃうから
首下30mmのボルトが余ってしまってどうにもならない。
余った部分からすると首下23mmが最適なんですが、
そんなボルト既製品じゃ無い。。。
そこでナットを間に入れたら、うまい具合に0.2mm程の遊びで止まっています。
しかも10mmも3分も3山くらい噛んだところで止まっちゃうので
どちらが正解かも良く分からないまま。(爆)
とりあえず1山多く噛んだ3分のボルトで固定。
まぁフレームもコンポも米国製なので3分なのかなぁ
なんて適当に考えてこれで支障なしと考えることにする。
実際乗っても別に何もおかしいところは無かったし(^^;;
後は17のソケットレンチを常に持ち歩いて乗ればオッケーだろう。(笑)
こんなんで良いのだろうか。。。




応急処置後のマリンちゃん(涙)
いい事ばかりはありゃしない_f0009086_2211385.jpg


今日の現場が道玄坂を上り切ったあたりだったので、Y'sに寄って事情を店員に説明し、
ボルトだけ注文可能かどうか聞いたところ、難しいと面倒くさそうに言われました。(プンスカ)
本当かな?来月は八郎のサドルをアリオネにするつもりでいたのに。。。
とんだ出費になっちゃうじゃん!
近くのお店に持ち込んで相談してみようと思います。



さて、明日は楽しみにしていた千葉のサイクルトレインに行ってきます。
朝5:00に家を出る予定。早い!(泣)
寒そうなのでそれなりに暖かい格好をして、リュック背負ってデジ一持って
のんびり楽しんで来たいと思います。
また写真アップできたら帰ってからします^^

by seawolf_squall | 2013-02-23 22:16 | PHOTO日記


<< サイクルトレイン 中房総 20...      Respro Sportsta... >>