人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 15日
ステムとタイヤ交換
シャチです。

今度の日曜日、11/18から約2週間、北海道へ出張になりました。
11/18は千葉で110Kmエンデューロがあって、こっそり登録しようと
思っていたのに、残念です。(泣)

で、今日は英国より先日やってきましたステムとタイヤを交換しました。




タイヤ!
ステムとタイヤ交換_f0009086_22552143.jpg


ステム
ステムとタイヤ交換_f0009086_22555627.jpg


ステム横から
ステムとタイヤ交換_f0009086_2256155.jpg


えっと、理由なんですが、タイヤは単に僕には合わないから。ww
ちょっと硬くてケブラーの多いゴム感少ない感触がダメ。

ステムはフレーム(特にトップチューブ)がちょっと大きく感じたので、
短くしたかったから。(爆)
僕は身長180cmなので、ちょうどフレームサイズの境目だったのですが、
Mでも良かったかなと、最初に乗った時には思いました。
(ちなみに今乗っているLサイズは52cmと表記されています。
おおよその実測ではトップチューブ水平換算で570mmくらいあります(^^;;)
が、暫く乗っているうちに慣れてしまったのか、良く分からなくなっていた矢先、
ずっと前(先月末)に頼んでいたステム(短)入荷。ww
つけて走ったら分かるんじゃないかって事でつけてみました。

念の為、重量を測っておきました。
下に敷いているクリアケースの重量は差し引いてあります。

タイヤ
標準のビットリア ザフィーロ
ステムとタイヤ交換_f0009086_2311817.jpg


交換後のミシュランプロ4
ステムとタイヤ交換_f0009086_2321436.jpg



ステム
標準のボッテキア純正
ステムとタイヤ交換_f0009086_232437.jpg


新しいデダの安物ステム80mm
ステムとタイヤ交換_f0009086_2331034.jpg



驚く事にタイヤだけで350g程の軽量化。ww
ステムは思ったとおり大したことなかったです。(^^;;

まぁでも400g弱重量が減りました。
と、言う事は夢の7Kg台に突入か?ww
僕は決して軽量化マニアでも坂マニアでもありませんww
むしろ嫌いかも。。。坂。。。
後はまたポジション出しにいそしまないと。。。(笑)
でも北海道から帰ってからになりますな。土曜日雨らしいし。。。
(基本雨とか路面濡れてたら走らない軟弱ライダー@俺)

by seawolf_squall | 2012-11-15 23:06 | 自転車関連


<< 試走は主に夜間      最終便~来ましたでー~ >>