2012年 10月 27日
Wiggle様よりメインの第2便&おまけ
こんにちは。Wiggler(ウィッグラー)のシャチです。
道端でボーリングのピンみたいなのをお手玉する人じゃありません。(笑)

来ました!
ってか、強奪してきました。

メインの自転車でございます。


f0009086_1862849.jpg


Bottecchia 8AVIO (ボッテキア オッタビオ)
ATHENA 11S仕様


リンク先は日本の代理店。恐ろしい値段がついております。
「初めて買ったカーボンロードがこれかよ!」って突っ込まれそうです。
ブエルタ・エスパーニャっていうロードレースでは「アンダルシア」ってチームが使ってました。
そもそも、日本に代理店が出来たのが昨年なんで、日本で見るのは結構珍しい
イタリアの自転車です。
あれれ?フランスのLOOKじゃなかったっけ?と思われる方、その通りなんですが、
そこから色々あった訳です。(^^;;
まぁその辺は後程ご説明致します。(笑)

ちなみにこのボッテキア、Wiggle様では、このぐらいの値段になっております。(笑)

最初に言っておきますが、かかった消費税、関税は4600円でした。
そもそも、自転車には関税はかからないようです。が、消費税5%はしっかりかかります。
なのにこの値段って。。。よくわかりませんね。
まぁ安いから良いんですけど。
この辺の良くわからない数字はそんなものと考えるのが良いのです。
国税局様、追徴課税は受け付けません。w

昨日、国際郵便にて、予めWiggleから発送の際に
知らされていた13桁の番号を打ち込むと、東京の国際郵便を出ていたので、
今朝、地元郵便局に問い合わせ、入荷したら連絡をもらう段取りをし、
連絡後、車で約1Km離れた郵便局まで引き取りに行きました。
その方が配達を待つ事無く、さっさと自転車を組めるので、今回は引き取りに行ったのです。
僕の車はエルグランドの新しい奴(TE52)なんですが、荷室を用意しなくても、
二つの箱は後部座席に収まりました。
その位の大きさです。


箱の姿はこんな感じ。大きい方にフレーム、ハンドル、サドル。
小さいほうにホイールに組まれたタイヤが入ってました。
f0009086_1820098.jpg



早速開梱~
f0009086_1821157.jpg


以前までとは梱包の仕方が変わったようです。
それ程過剰な梱包はされておりません。でも空間はしっかり保持される工夫がされていて
どこかが悪いような事は一切ありませんでした。


箱からそのまま出したところ。
f0009086_18233694.jpg

このように台紙の上に固定されているような形。
台紙代わりのダンボールは、箱の内寸にあわせて折ってあるから、
しっかり固定されてるんですね。梱包剥がすのに時間はかかりませんでした。


で、組み付けていきます。
その前に
f0009086_18254044.jpg

こんな風に汚れていたりしましたが、全部当て傷じゃなくて油の汚れでした。
拭けば簡単に落ちます。


僕の場合、Wiggleの説明書通りにはやってなくて、最初にハンドルとシートポストを仮セットし、
自転車をひっくり返してから、リアディレイラー、ホイールなどを組んでいきました。
メンテ用のハンガーとかないので、いつもクロスバイクでやっている要領でやってます。
f0009086_18293420.jpg



その後、自作バイクラックに実物をあてがって、ホイール部分につける留め金を作りました。
簡単にかんぬき状になるだけのものです。
f0009086_18311345.jpg



バイクは格納すると前輪はこんな感じになります。
f0009086_18315656.jpg



LOOKのKEOクラシックを装着、サドルバックとボトルケージを付けてから体重計に乗って
重さを量ってみました。
僕の素の体重(衣服の重量含む)
f0009086_1834231.jpg

バイクを持った重量
f0009086_1835255.jpg

8.3Kgに少し欠けるくらいだと思います。
実際は78.9と79.0を行き来していたので。w


後は自己満足の写真を少々w


トップチューブの断面はT字型に成型されてます。
f0009086_18561580.jpg


全部イタリア語なので良くわかりませんが、「スピリット・コンペティション」と同意なら
「闘争精神=闘争本能」みたいな事ですかね。(^^;;
f0009086_18563794.jpg


クランクもカーボン製らしいですが、表面はなんだか美しくないです。
これって木材で言うところの「集積材」なんじゃないかな?
クズファイバーを接着剤と一緒に熱を加えながら圧縮して作っている奴。
それならアルミにつや消し黒の方が僕は好みですけど。。。
f0009086_18583521.jpg


で、LOOK KEO クラシック。
本当はTIMEのIクリックにしたかったんだけど、たまたま品切れだったので。
赤よりIクリックの白の方が似合ってたかも。
f0009086_18594466.jpg


ダウンチューブは思ったよりは細いけど、そこそこの太さはあります。
f0009086_191347.jpg


これってWiggleのスタッフさんがやってくれてるんでしょうか?
f0009086_1922047.jpg

ケーブルの当たる所に保護用の透明シールが。
良い仕事してくれてますねー。

シフトレバーにはわざとらしいカーボン柄が。
本物なんでしょうか?まぁどっちでも良いです。
f0009086_1934321.jpg




サドルはサンマルコ・ポンザです。定番ですな。
f0009086_1945079.jpg


ホイールはフルクラム・レーシング5。完成車売りの標準はフルクラム・レーシング7ですから、
少しアップグレードされてますよ。
f0009086_1954540.jpg


タイヤはビットリア・ザフィーロですが、こんな色あったっけ?
f0009086_1975018.jpg

これだけは後で変えないといけませんな。

フラペ仕様にしてみるとこんな感じ。ペダルでけーっ(笑)
f0009086_1911020.jpg


で、フラペで少し汗をかくくらい走ってみました。
まぁ、5Km程です。
振動吸収性とかなんとか良く分かりません。(爆)
いつもの通勤用クロス、「マリンちゃん@フルアルミ仕様」に比べると、
金属とプラスチックの違いって感じの乗り心地でした。(笑)

金属製の茶碗で食べる韓国料理のご飯と、プラスチック製の茶碗で食べる
保育園のご飯みたいな感じ。
あの金属の箸と茶碗で食べるとどうも背筋が寒くなるような嫌な感じになるんですよ。
それに比べてプラスチックの箸と茶碗だったら、何にも感じないで食べる事に
集中できます。そんな感じです。
きっと皆さんの中にも金属製の箸と茶碗でご飯を食べると、同じご飯でも味が違うように感じる方、
いらっしゃいませんかね?そういう方はカーボンが良いと思います。(謎)

で、これだけは確信しましたけど、乗り味の影響はタイヤの方がずっと顕著に出る気がしました。
ザフィーロは安いタイヤです。僕の通勤クロスが履いているSAFAS SECAよりも安い。
前にクロスで履いていたマキシス?みたいな印象。
ケブラー繊維が多くて硬い印象です。ゴムっぽさが無い。
その分、よく転がるような気はするんですが、実際そうでもない。
これは早々に換えようと思います。

それとは別にダンシングなぞすると、車体の軽さが良く分かります。
とにかく前が軽く感じます。ですので、いつもどおりのグイグイダンシングをしてしまうと
ハンドル周りの軽さからふらつきそうです。ww
カンパのシフト感はアテナで良かったって感じ。はっきり言ってまだ追い込んだ
セッティングというか、調整はしていないんで、良く分かりませんが、
通勤用クロス「マリンちゃん」よかトロいです。
(ちなみにマリンちゃんのシフトはスラムの安物グリップシフトです)
その内に使うギアなどが分かって来たら、追い込んだセッティングにしたいと思います。
これがベローチェだったら、ちと残念に感じたかも知れません。
ただ、このコンポ、結構がさつに使っても大丈夫そうではあります。
ポンザのサドルは坐骨神経痛持ちの為、他と一緒で少し前下がりにセット。
フラペにスニーカーなんで、レーパンとかはいてませんでしたが、
お尻が痛くなりそうな気配はありませんでした。
片道20Km程度の通勤(現場まで)なら作業服で乗っていけそうです。

で、一通り終わってから、「荒川CRいきてーなー。けど、頼んでるウェアがまだ来て無いし、今日は諦めるか」
(我が家から荒川CR千住新橋までは約5Kmの距離です)
と、思い、家族の買い物に荷物持ちとして同行したりして、暗くなった頃に帰ってくると、
いつから入ってたんだか、宅配BOXに頼んでいた第三弾のウェアが入ってました。
ウェアって10%の関税じゃなかったのかよ?なんでこんなところにシレッと入れて行くんだ?
関税払わんぞ!明日は雨で荒川CRは行けないし。。。(泣)
で、悔しいから家で着てみました。ww
上から下までdhbです。w
やべー、俺何となくだがエンゾに似ている気が。。。(爆)
f0009086_19484495.jpg

真冬仕様です。
(実は中華製の半袖と半ビブのカチューシャ系頼んであって、それはまだ来ていない)


ところで、このビブタイツって本当に下に何も履かないんでしょうか?
アレが収まりそうな部分内側から外を見ると。。。
f0009086_19501287.jpg

向こうが透けて見える気がするのは僕だけ?
なんだか、僕の「モジャ男」がつんつんして出てきちゃいそうなんですが。。。
んでもって荒川で逮捕とかされなければ良いのですが。。。


んな馬鹿な(笑)
って思っていたんですけど、マジこの自転車見ながら
お酒飲めますな。
f0009086_20325679.jpg



写真がいっぱいなので、とりあえず後は明日アップします。w
[PR]

by seawolf_squall | 2012-10-27 18:37 | 自転車関連


<< Wiggleで効率よくトラブル...      Wiggle様より第一便ご到着 >>