人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 09日
逆取材
昨日、通勤途中の朝、取材を受けてきた。
「東京グラフィティマガジン」という雑誌の取材だ。
何故、私がと言うと、自転車通勤をしている都内在住というところで
どうやらBLOGを調べたら引っ掛かったらしい。

前日の予報では風が強く、雲行きも怪しかったので、
本当なら自転車はやめようかという気分だったが、
取材の対象の人数が集まらないと困ってしまうだろうと思い、
もし人数が集まらないようだったら協力させていただく旨、
メッセージを入れておいた。
前日夜に電話が入り、取材させて欲しいという事だったので、
協力させて頂く事にした訳だ。

先の震災で自転車通勤する人が増え、ツーキニスト
(自転車通勤する人をそう呼ぶ)に対する反響が最近目立つそうで、
そのあたりも聞かれた。

私の感じたところでは、震災の次の週には爆発的に自転車通勤の人が増えた
のは事実。みんな真新しい自転車をえっちらと漕いでいる。
ただ、自転車には自転車の通行の仕方がある。
これは自転車の道とも言える通り方。
慣れていない人はこれがわからずマゴマゴしているから
私のような者が後ろにつくのは危険だ。
勿論慣れているかいないかは、すぐ解る。
新しい自転車じゃなくてもそういう人はいる。
一見、良いスポーツバイクに乗っているのだが、いわゆる
「週末ライダー」の方なのだろう。
サイクリングロードなどをメインに走っている人達だ。
こういう人もやはり慣れていない上にスピードの出る自転車に
乗っているから、見ていても危険だ。

また、真新しい自転車は間に合わせ的な安価そうな自転車が目に付く。
最近、電車のダイヤが通常に近くなったところで
そういった方々はめっきり減った。
やはり、自転車通勤の根本が違うから、自転車に接する心が
ポジティブじゃないのだろう。面白味を探そうとしていない。
辛いところだけが心の中で大きくなってしまい、すぐ辞めてしまう。

自転車を通勤に使い始めて3年の私は走りやすくなって助かるが。。。

取材は渋谷で受けたのだが、事務所が恵比寿で近かったのも、
取材に協力できた偶然だった。
取材を担当してくださった「くまちゃん」はまだ20代のようだが、
色々な方と取材を通して接しているからだろう。
笑顔の中にある種完成した交流術と言うか、
取材術というか、相手と接する時のエモーショナルな部分が
とてもすっきりとしている印象を受けた。
対人面では苦労もしたがろうけど、基本的に好きなのだろう。

そこで私も御願いしてくまちゃんのスナップを撮らせていただいた。

逆取材_f0009086_751321.jpg


顔出しOKという事でしたので載せてしまいましたが、良かったのかな?

こんな御縁もある。あまり臆病にならずに飛び込んでみるのも面白いものだ。

by seawolf_squall | 2011-04-09 07:53 | PHOTO日記


<< やられました      春 花 >>