人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 30日
新天地を求めて
こんな仰々しいタイトルだと、「転職」とか想像してしまいますが、
私の事ではありません。


一つのプランターに植えてあったイチゴがいつの間にかライナーを伸ばし、
隣のプランター(チューリップが植えてあった)にその分身を根付かせていました。


新天地を求めて_f0009086_23114048.jpg







これがその「分身」です。
動物だけじゃなく、植物でもより居心地の良い場所を求めて動くことに躊躇はありません。
彼らは種の保存の為、蓄積されたDNAに基づいて行動するだけです。
躊躇しているのは人間だけなのかも知れませんね。
新天地を求めて_f0009086_23124885.jpg


昨年寄せ植えした小さな4つのグリーンも淘汰されて二つになりました。
お互いの根が絡まりあい、窮屈そうでしたので、新しい鉢にそれぞれ植え替えました。
これは与えられた新天地というところでしょうか。
新天地を求めて_f0009086_23131438.jpg


こちらは先週、ホームセンターの店先から我が家へ来たグリーンです。
ここが新天地となるでしょうか。
新天地を求めて_f0009086_23134562.jpg


14匹の幼虫だったコイツ等も全員が立派な成虫となって
新たに地上に出てきました。♂5匹、♀9匹でした。
明るい地上が新天地となった訳です。
新天地を求めて_f0009086_23142384.jpg


久しぶりに愚息の写真を。
幼稚園の頃夢中だったのですが、一度は見向きもしなくなったくせに、
コイツはまたしても新幹線に興味があるようで。。。
頭の中で新天地をさまよっているのかも知れません。
新天地を求めて_f0009086_23145198.jpg



やっとギブスが取れました。(笑)

by seawolf_squall | 2009-05-30 23:15 | PHOTO日記


<< 3度目の憧れの場所へ      満開のバラ園へ >>